2011年10月14日金曜日

今日、明日とパリでG20財務相・中銀総裁会議が開催されます。
このところサミットの効力に期待もなく、形骸化しているようにも思いますが、
だいまんさんによると、11月初旬(3~4日)に開催される
「G20首脳会議」の前哨戦?という意味合いもあり、むしろこちらのほうが大事だとか。

首脳サミットがしゃんしゃん閉幕できるよう、お膳立てする(道筋を立てる)
のが、財務相・中銀総裁会議だということですね。

今回のテーマはやはり、欧州債務問題と銀行システム不安でしょう。
EUのバローゾ欧州委員長とファンロンパイ大統領はG20首脳会議について、
ユーロ圏の債務危機が焦点となるとの見通しを示しています。

でも、たしか、今回の問題においてのEU内での話し合いが行われるとして
報道されているEU首脳会議は23日でしたよね。
EU内での意見の取りまとめがなされていない中での国際会議で
どれほどの具体策が出せるのかには疑問があります。

それでも、やる気を見せる!!ということが求められているわけで
今週に入ってからのショートカバー、リスク回避相場の一服の流れに
水を差さない程度の声明が出るんでしょう。
もともとそれほどの期待はないにしても、失望を買うような事態を
さけなければなりません。

となると、週末リスクとしてはポジションを持ち越すことで
週明けギャップUPして相場が始まる。。。というようなことも
想定しておいたほうがいいかも?!
形骸化したG20ですが、こうしたイベントがある中で
ポジションを週またぎで保有するのはリスキーだと思っています。
なんて。今どっちにポジション作っていいかわからなくて
ノーポジションなんだけど・・・

昨日は飲みすぎて帰宅後すぐに寝ちゃいました。
お好み焼き、美味しかったです~♪

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社