2012年12月13日木曜日


注目されていたFOMC、
一部に来年まで新たな政策を温存し様子見となるのでは
という見方もありましたが、やはり、ここで手を抜かずに
やり続けるのがバーナンキさんってことか。

「ツイストオペ失効後に米国債を月間450億ドル購入」
「月額400億ドルのMBS購入を継続」

これはまあ、事前予想の範囲内。
米国債買うんだろうなぁーって話にはなってました。
MBS継続もね。

驚いたのはこれ↓

「インフレ率2.5%以下の状態では低金利を正当化」
「失業率6.5%超の状態では異例な低金利を正当化」
「労働市場が改善するまで購入を継続」

これまでは2015年までの低金利政策という期限を切っていましたが
(それでも何度も期限が伸びたんでしたよね)
期限で切るのを止めて、目標が失業率とインフレ率に変わったってことね。
つまり、本格的に雇用の回復とインフレ2.5%達成が見られるまでは
低金利政策継続です。
FRBのデュアルマンデートに従った正当なターゲット設定と言われれば
そうなんですけれど、でもね、、これ、凄いインパクトじゃない?!

http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPJT825842020121212?rpc=188

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJT825815020121212
ここまでの期待はなかったなぁ。
こりゃ83円台突破しちゃうわけです。
これを見て初動でノリました。

83.12円でロング。

その前、21:00頃このところ強いキウイ円の押し目を
69.67円でロングしています。

ドル円はとりあえず85円、
キウイ円は週足で見たレンジ上限の70円を突破したことで
ここから更に上昇とみて、80円・・・は欲張りかな。
75円くらいまでを見て保有したいな。
2008年10月以来の高値をつけています。キウイ強いなー。

材料出尽くしで、明日起きたら下げてたりして(笑)

現在、ダウも大幅高。
株高、債券安、金高、ドル安(ただしドル円では円安)です。
アメリカの緩和なので基本ドル売りですが、投機筋の現在のテーマが
円売りなので、リスクオン相場で円売りドル買なんですね。
ここがちょっとわかりにくいところですが、
リスク・オン相場となっている、と考えればいいかな。
ドル安円安全開ってことです。だからクロス円も急騰中。
日本株、明日は高いでしょう。勢いつきますね^ー^

この後はいよいよ日本の政局です。
北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射で
自衛隊を国防軍に変更するという公約を掲げている自民党に
票が集まるのではないか、という見方もあるようです・・・・。

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】


※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社