2013年1月23日水曜日


やはり時間が経つに連れて
日銀の追加金融緩和策への失望が広がってきているようです。

昨日はTMTVでもおなじみGIの和田仁志さんと
お話しする機会があったのですが、
発表直後はインフレ目標2%導入、無期限緩和で一斉に買ったものの、
日銀が公表した文書を読み進むほどに、あれ?あれ?
年内は追加緩和ない?!10兆円って話は消えちゃったの?!
と失望が広がり、一転売りに回ったディーラーが多いだろう、、、
って仰ってました。

確かに5分足なんかを見ると、内容を吟味する間は高かったのに、
読み進むほどに売られてきたという戦場のディーラールームが
目裏に浮かぶような気がしますね。

こうした日本市場の失望とは無関係に連休明けの米株は上昇。
企業決算がいいみたいねぇ。
だから、今は米国の動向はあまり関係ないですね。

今日の日経平均は続落です。
やはり、2ヶ月間に渡ってわっしょいわっしょい囃した相場は
日銀の政策発表で一服なのでしょうか。

こうしてみると、素直に
噂で買って、事実で売るという戦略で行けば良かったってことになります。
ホント、当たり前の王道シナリオ。
王道過ぎて裏をかき、
噂で買って、事実で更に買いだ!という予想もありましたが・・・。

こうなると、ドル円がどこまで下がるのか、
どこで買えばいいのかってトコが注目ですが。
やはり市場が意識しているのは
「86.74-90.75円のダブルノータッチオプション」でしょうね。
なんでもアジア勢(多分中国人民銀行って噂)がダブルノータッチオプを
購入している場合、コレが破られることはほどんどなかったそうです。
このオプションの期限は2ヶ月とのことで、おそらく2月中旬から下旬まで
中国勢はここを破らせないために動くだろう、と予想されているのです。
つまり86円台に落ちてきたら、アジア勢が買ってくるってことです。

ということで、86.90円くらいに指値を置いて待つことにします。

そこまで下がると思うなら売ればいいじゃない、
ってツッコミもあろうかと思いますが、
ドル円は怖い。今の政府のテーマは円高是正でしょ。
先週のように、甘利さんだ、石破さんだ、浜田さんだ、
と要人がなにか発言する度にふらされるリスクが高いんだもん。
市場では 浜田ラインとか、
石破レンジとか(85~90)呼ばれているみたいですが。

で、ポンドなのです。
昨日、和田さんに
今週金曜に発表される英国のGDPが悪化するんじゃないか、って予想が
嫌気されていてポンドが弱いって話を聞きました。
そういえば昨年夏はロンドンオリンピックがありましたね。
その反動で、10-12月期の英国GDPは悪いんじゃないかって話のようです。
ポンドドルも非常に弱い。もし、ここに直近の円安是正の調整が重なったら・・・

ポンド円売りはまだ持っております!!

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社