2013年3月11日月曜日


雇用統計のポジティブサプライズ、ダウ4日連続史上最高値更新とあって
今日の日経平均もプラス圏維持。
しかしドル円はさすがに一服か雇用統計直後の高値を
抜けられずにレンジで推移しています。

3月というと、アノマリー的には円高リスクが高まる・・・なんていわれてきましたが、
(決算期末に向けて本邦企業が海外で稼いだドルを円に戻す、
いわゆるリパトリが起こるから)
今年に限ってはその限りではないかもしれません。
これまでの円高デフレ型だったために、
本邦勢の外貨建て資産が大きくなってきましたが、
円安により従来ほどの儲けがないとする指摘ももちろんあるのですが、
このアベノミクストレンドで今後の円安リフレ型ポートフォリオへの転換が
起こり始めており、円高ヘッジポジションの手仕舞いの可能性のほうが
強まっているんじゃないか、なんて見方が強まっているようです。

3月決算期だから円高。。。と決めつけると失敗するかもね。
今株式市場で話題となっているのがGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)
世界最大の機関投資家だともされているこの団体が
アベノミクスの2%目標に合わせてポートフォリオのリバランスをするのではないか、
ってな話で、これまで債券投資していた資金が株式に流入するんじゃないか、って
期待が膨らんでいるおかげで為替ドル円より株式市場が強いのかもしれませんね。
数兆円規模だそうですからそのインパクトは大きいわよね。

株高に連れる形で円安となるかもしれません。
今日こそ地味なドル円相場ですが、今夜もダウが騰がるようだと・・・。

ということで、ドル円95円前半ロングはこわごわ継続保有中。


ユーロドルはフィッチによるイタリア格下げは全くインパクトにはならず
レンジで推移。下げませんが上がる材料もない。といった1日。
イタリアの10年債利回りが上昇気味ですし。
今週金曜日からイタリア新議会が招集されるとの情報もあり、今週の
イタリア政局絡みのニュースにはユーロも動くだろうと思われます。

下だと思うけれどなぁ…。

今日一番弱かったのはポンド。
私が乗っていない時に思惑通りに動きます。
じゃ乗るか、と決心して私が売ると踏みあげられそうね(笑)
手を出さずに置きます…。

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】



※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社