2013年5月20日月曜日

ううーん。売りポジションがなくなっていたのに、週明けのドル円相場、
ドル円はシドニー市場で102.04円まで急落しました。

悔しいなぁ。。。

見逃していたのですが、19日日曜、
甘利再生相はNHK番組「日曜討論」で、
「過度の円高の是正はかなりできたと世の中で言われている」
「これから円安がどんどん進むと国民生活にマイナスの影響が出てくる。
それをどう最小限にとどめるかがわれわれの仕事だ」と話したってのが
材料視された模様。

昨日列挙した「もしかしたらそろそろ下げるんじゃない?」材料に
これは含まれてなかった(笑)

今日の東京オープンは102.74円。
チャートは先週末のドル円安値 103.15円どころからまで
今日のまで寄り付きの102.80アラウンドまで30銭あまりの
窓が空きました。その後、102.04円までさらに下落したのですが、
その後すぐさまV字反騰。強い?!と思わせる動きではありましたが、
この窓を埋められそうにないとみて、102・85円でドル円ショートしてみました。

同時に豪ドルは0.9761でロング。

先週までのポジションをひっくり返した状態になっています。
(先週末にはそうしたんだけど、ストップロス引っかかって
一度消えてしまったポジションですが、再トライ)

ドテン売りに回った理由は昨日のブログに書いた通り。
そして、今日の窓を埋められない以上、しばらくは先週末の103円台が
高値となり調整局面入りと見ていいと思っています。

ただ、そんなにするする落ちないのよねぇ。。。。
買い意欲も相当強いと見た。
皆下がれば買っている?!

ま、窓埋めしないならのんびり下げるのを待ちましょう。
日柄も必要なのかもしれません。

ではここでポジショントーク。

投機筋のドル買い越し額が約323億ドルと昨年6月半ば以来の水準に膨張!!
先週水曜日以降のドル高進行から推察してドル買い持ちは
一段と積み上がっているとの観測も。
さてどこまでドルロングが積みあがるでしょうか。
これが手じまわれるときは結構下げるんじゃないかしら…。

…為替市場はとにかく大きいので投機筋ポジションはあまりあてには
ならないんですけれどね。それ以外の変動要因が多すぎます。
たま~に、相場を動かすこともありますので、取り上げてみた(笑)

あと、ドル建て金は2番底形成完了?!
1340ドル台でドル建ての金も買ってみています。

テクニカル的に一度買っていい水準で止まりました。
ここを下抜ければさらに大きな下落も覚悟ですが、
一度は戻るところでしょう。
38.2%くらい戻れば利食うつもりです。
人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】




※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社