2013年10月1日火曜日

◆きゃーアメリカ政府機関の一部閉鎖が現実に!

「米、政府機関を18年ぶり一部閉鎖 暫定予算成立せず 」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0101X_R01C13A0000000/
閉鎖の回避に必要な暫定予算案は医療保険改革法(オバマケア)の施行延期を巡り民主、共和両党が対立し、期限前の不成立が確定。米行政管理予算局は政府機関に一部閉鎖を準備するよう指示。

一方…

◆日銀短観好結果で、消費税増税決断報道(午後イチで安倍首相が語る)

「日銀短観、大企業製造業DIがリーマン前回復」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99001120131001
日銀が1日発表した9月全国企業短期経済観測調査(短観)では、大企業製造業の業況判断DIがプラス12と、3四半期連続で改善。リーマン・ショック前の2007年12月以来の高水準となった。先行きはプラス11で、悪化予想は7四半期ぶり。

「安倍首相が消費税8%を表明」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99004L20131001

好材料と悪材料が混在してて東京時間日経平均は乱高下。
ドル/円も乱高下となりました。

結局日経平均は28円高。
米国政府一部閉鎖報道にもなんとかプラスに終わったのは
短観と消費税増税決断の報道があったからでしょう。

しかし、日経平均の日足は長い上ヒゲが。2日続けての長い上ヒゲがついており、
戻り売り圧力が強いイメージ。これ、消費税増税の正式発表が夕方にあるけど
セルザファクト、事実で売り展開にならないかしラ…。
って懸念が膨らむわよね。

とかなんとか書いているうちにドル/円が97円台に落ちて来たわよ。
すでに市場には消費税増税は織り込まれているでしょ。。。
もし、併せて法人税増税が出てこないなんてネガティブサプライズでも
あろうものなら大きく崩れる予感が。

少し時間差があって遅かったですが、金が急伸しています。
10ドルちょっとだけど^^;

夕方金急伸と歩調併せてユーロも急伸しました。

金上昇は米国シャットダウンが材料でしょうけれど、
ユーロがつれ高ということはドル安なんですね。

ということで、ドル/円の頭も重くなりそうなのよ。。。

金を1300ドルで飛び乗りロング。
ドル/円は98.05に戻り売り注文を置くことにします。



あ、雇用統計って発表されるの?!

今夜はYMTVデスマッチ。大倉キャプテンとだいまんさんに聞いてみましょう。





人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】




※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社