2014年2月21日金曜日

木曜はPMIショックデーとなりました。
中国とフランスPMI悪かったですね。。。

朝方のFOMC議事録公表直後は
ほとんど動きがなかったマーケット。

その前の住宅着工、許可件数で買戻し相場になっていたところでの
議事録公表で、あまり大きな動きにならないものだから、
ふて寝しちゃっていたのですが。
そもそも、あんなに悪い数字が出たのに、上がるなんて・・・?!
というわけのわからない相場でしたが、

朝起きてみたら、結局ダウも下落、
日経先物も、ドル/円、クロス円下落となっていました。

議事録では
「比較的早期にFF金利 の引き上げが適切であるとの可能性を挙げた」
当局者が「数人」いたことが意外であったということのようです。
もう金利引き上げの話ですか。確かにまだテーパリング開始したばかりです、
気が早いわね。これがちょっとあまりにタカ派的と捉えられたことや、
IMF国際通貨基金が新興国市場の混乱の長期化を警告したとかで
これも投資家心理の悪化に繋がった模様。

ウクライナやタイの情勢が悪化しています。
ロシアルーブルは連日の最安値更新中、
南アCPIは予想比上振れだったにもかかわらず下落し、
確かにまだ新興国は落ち着いたとは言い難い?!

これはテーパリングなどのマクロ要因というより
各々の国の事情もあるかと思いますが、
IMFが警告したということでネガティブに反応しました。

加えて、今年に入ってから一度も上昇して終えたことがない
魔の木曜、20日は中国のPMIが日経平均を大きく崩すきっかけに。

14449.18(-317.35)

2月HSBC中国製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値が
48.3と市場予想平均の49.5を下回りました。
上海株があまり下げていないのに、なぜか日経の反応大きい印象でしたね。

これでドル/円も下落です、あー昨日の夜の上昇で損切りしなくて良かった。

そして夕方発表されたフランスの2月PMI製造業が48.5で
市場予想の49.5を下回り、サービス業が46.9(同:49.4)と
かなり弱い結果であったことを受けてユーロが急落。

連れてドル/円や日経平均先物も下げましたので、
これ幸いと、16:30過ぎに全てのショートを買い戻しました。

そもそも短期バリで、今の相場はレンジだというのが直近の見通しです。
中国PMI,フランスPMIでダブルショックで下げたところが
今日の底になると見た。

結果そこから現在は反騰中。

今夜は2月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数が
マイナス6.3と予想の8.0を下回ったりもしていますが、相場は戻っています。

ダウはちょうどヘッド&ショルダーを形成するかどうかのキワにあります。
この形を好む向きが(私もそうですが(笑)、
全力で売りたいポイントでしょう。
でも、そう簡単に綺麗なチャートは描かないものですね。
買い方も必死って感じ…。チャートを崩したくないという力を感じます。

こういう絶対自信あり~みたいなチャートの時って
意外にうまくいかないので、軽く参加して
無理ならすぐに撤退することが肝要。

ということで、今のスタンスは暴落にかける、ということでもなく、
底入れした、と全力で買うということでもなく、
日替わりでデイトレです。

今日、ダウが戻っていることを考えると、明日金曜は日経が戻る相場になりそう。
ただし、ドル/円が102・50の38.2%戻りのラインを超えられるかどうか、
ここに注目です。

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】




※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社