2014年3月18日火曜日

週明け17日月曜も日経平均はぐずぐずしてましたねぇ…。

14277.67(- 49.99)

ソフトバンクが1銘柄で日経平均を
45円近く押し上げていたそうですよ。。

中国の電子商取引最大手のアリババ集団が16日、
アメリカでIPO新規株式公開の準備を始めると発表したことで
ソフトバンクが上昇しているのですが。

なんでも
このアリババにソフトバンクは37%程度出資するんだとか。
もちろん筆頭株主。アリババは時価総額で少なくとも10兆円規模。

上場によりアリババの資金調達額は約1兆5千億円超となるそうで、
フェイスブック以来の大型IPOとして注目されています。
ソフトバンクの計算上の含み益は3兆円を超える見込みですって~

というわけで、今日はソフトバンクの上昇がなければ
100円近い下落だった、、、ということになります。

弱い…。

メジャーSQも通過したし、ちょっとくらいリバウンドあるかも~って
思っていたんですけれど、東京時間はさえませんでした。

でも。
夕方から日経平均先物もドル円もじりじり上昇してきましたね。

そこですかさずロングです。
日経平均14294円 ドル円101.59円。

弱い弱いといってもドル円は101.20円でW底の形となり、
前回安値のレベルを割らずに耐えました。

チャートの悪化が避けられたことでのショートカバー?!

それとも懸念されていたクリミアの住民投票を受けての反応が
あまり悪いように相場に波及していないことでの買戻しか?

クリミア半島では16日日曜に住民投票が実施されましたが、
95.5%がロシア編入を支持しということが伝わりましたが、
相場はこれで動揺することはありませんでした。
この結果は想定内ってことか。

イケイケ~
ロングしたんだから、ショートカバー祭りになることを
期待したのですが。

、、、、上昇続かず、です。

買い戻されて上昇したドル円もNY時間に入って
オバマ大統領がクリミア情勢をめぐりロシアに追加制裁を課す用意がある
との記者会見を実施したことで、ふにゃふにゃに・・・・。

大統領を解任されたヤヌコビッチ氏のほか、
ロシア副首相を含むロシア人とウクライナ人11人に対する
米国内の資産凍結、および米国への渡航禁止の制裁を発動ですて。


マーケットを揺るがす内容じゃないな。

それだけでこんなにしぼんじゃうのか。
ショートカバーもあんまり勢いなかったしなー。

気が付いたらドル円また101.66円くらいまで下げてきましたよ。
トホホ。。。せっかく利益が出たのにほぼなくなっちゃった。
日経平均然り。

でもね、大きく下落するというムードでもないんですよ。
ちょっと気迷い症状ね。

今夜はアメリカの制裁が大したことはない、っていうことで
ロシアの株、通貨ルーブルも上昇しているの。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA2G01320140317vg

今夜は2月米鉱工業生産指数が前月比0.6%上昇と
予想の前月比0.2%上昇を上回ったことも好感している模様。
3月米ニューヨーク連銀製造業景気指数のほうは
予想:6.75に対して 結果:5.61と悪かったんだけれども・・・。
米国株も上昇していますし、
グローベックス日経平均もそれほど下げずに踏ん張っています。

ということで、日経平均ロング、ドル円ロングは継続とします。
でも、短期です。中期的には戻りを売りたい気分。

あ、昨日のブログに書いた米国債の話は今日話題でしたね。
でも、ロシアか?という論調ですが、犯人は未だわからず。
今のところは大きなリスク要因とはなっていないようです。


※今日17日から中国は人民元の対ドルでの許容変動幅を
これまでの2倍に拡大しています。

市場では人民銀が基準値をどう設定するか注目されていたのですが、
午前10時すぎに発表された人民元の対ドル基準値は1ドル=6.1321元。
前営業日の基準値から乖離していなかったことで、警戒が薄れたことも
今日、ドル円が下げずに上昇に転じた一因との指摘もあります。

足元では元の変動幅2倍への拡大は無風で終わりましたが、
これを今後の円高要因とみる向きもあります。

中国減速におびえる日本株、人民元変動幅拡大は円高要因の声
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2G07020140317?sp=true


足元で進む元安の現状追認であると同時に、
元安による輸出拡大を狙っているのではないか・・・。

ということで、中国の動向からも目が離せません。
人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】






*********************************

4月26日土曜日 高松に行きます!!

どうなる 株×為替×金 ということで

株のスペシャリスト 岡崎良介さん
金のスペシャリスト 池水雄一さん
為替のスペシャリスト 大倉孝キャプテン!

そしてMC、モデレーターとして私も会場入りします。
http://goldfes.jp/2014/spinoff_vol2/ 


4月26日午後、香川・高松 かがわ国際会議場でお会いしましょう!
直接大倉キャプテン、岡崎さん、池水さんのお話を聞きに来てくださいね。

来場されました方にはもれなく「金箔グッズ&株式手帳」をプレゼントします。

ご来場お待ちしております。

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社