2014年10月5日日曜日


ひゃー
10/2㈮ 米国市場、日経平均、ドル円ともに戻りましたね~

NYダウ平均  +208ドル 17009ドル
ドル円相場   109.75円 1円近く円安進行
シカゴ日経先物 15910円(東京㈮終値15708円より200円高)

ということで、明日東京時間も日本株は堅調に始まりそう。
ドル円も110円回復しちゃうかもしれません。

やはり雇用統計ってイベントはボラティリティを作りますね。
今回は(も?)上、ドル高に反応しました。

◆米9月雇用統計

失業率5.9% 市場予想は6.1%、なんと6%割りこみました。
      (金融危機前2008年7月来に5%台に低下)

NFP非農業部門雇用者 +24.8万(予想+21万)

NFPも予想を上回り、失業率に至ってはなんと5%台にまで回復。
これで、米国の早期利上げ期待が再び持ち上がったって感じかな。
米国債10年物の利回りは一時2.4810まで上昇。
(だけど、2.5%は回復できずジリ下げで終わっています)
結局は2.44%で終わりましたが、
10/2に2.387%にまで下落していたことを考えれば
利回りも反発基調で、ドルも再び反発ということですね。

金利は目先の指標イベントで金利引き上げ時期前倒しの思惑で
小さく動いていますが、それでも2.5%近辺をうろうろしている状態で
株価にとっては理想的な推移です。
急騰し3%を超えてくるような動きになると
かなり大きめの株の下落がきそうですが、今のところその懸念は
ありません。一方で低金利政策が相当期間続くと繰り返し
アナウンスしているFedのイエレン議長のハンドリングが
成功しているということでしょう。

米国金利引き上げ、今回は(も)上手くいくかもしれませんね。
ただし、引き上げてから○か月後がリスク!
これについてはまたおいおい。
エイチスクエアの佐藤隆司さんから興味深いデーターを
教えていただきました。
ただ、相場を崩すことになるだろうその話は遠い先のこと。
目先は強気でいいんじゃないかなぁ・・・。

とかなんとか強気になっているのは
先週。日経平均急落時に
日経CFDを15700 15600 15400円台で買い増ししたからです!
完全なポジショントークですが、
結果、この買いも成功しています。今のところ・・・。

今週からの相場で、10月1~2日の下落がただの調整局面だったのか、
それとも、当面の天井で、しばらくは下落基調に入ることとなるのか、
見極めることとなりそうなのが米株市場。

ダウ平均なぞは3日㈮に17000ドル大台回復の上昇となったものの、
チャート的には上値切り下がりで下落基調から抜け出していません。

10月の株のパフォーマンスが年間で最も悪いことを意識すると
まだまだ下げる可能性は否定できず、
米株が弱いということになると、日本株やドル円だってまだ
全力で買いが正しいかどうかは確信が持てる相場ではないですね。

11/4に米国は中間選挙がありますが、この日に向けては
色々な思惑で要人発言が飛び出すリスクがあります。
先般「強いドルは米国の国益」とルー財務長官が発言していますが、
GM、フォードなど米国の輸出産業界をアシストする意味で
ドル高に対する懸念が出てくるかもしれません。

この10月はそうした急落時にいかにリスクアセットを
買い拾えるか、ということがポイントとなってくる相場かと
思います。怖いけど、下がったら買うのよ。
私、今回の下落でドル円、買えなかったけれど。。(^^;

そのかわり、ドル高継続と見ているので
ポンドドルを 1.6135ドル
キウイドルを 0.7879ドルでショートしています。
つまり、ドル買いですね。

現在はドル円102円、103円台ロングと、
日経平均14600~15700円台でのロング
そしてポンドドルショート、キウイドルショートで
ドル買いしています。

***************************

かなり強力なアノマリー。
米中間選挙の翌年、大統領選挙の前年にあたる来年
2015年は米株は上がると思います。

米株市場において知られている『大統領選挙前年の株は高い』
アノマリーは第二次世界大戦後の1947年以降17回全てにおいて
上昇しています。

株式投資(だけ)で莫大な財を築いた
ウォーレン・バフェット氏が
この度の一時的な下押し局面にて大量の買いを入れたという話も。

つまり、来年の株高に向けて10月の下落は買い、
著名投資家に提灯つけるなら、売りじゃなくて買いですね。

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】






※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社