2015年1月7日水曜日


あれあれ、今夜は大波乱。
完全なリスクオフ相場の様相を呈しているわ。

昨日ドル円は120円割れは買ってもいいんじゃないかな的なことを
書きましたが早速撤回します(^^;

今夜はどう見ても「円高」きてます。
昨日までは「ドル高」だよね~って思っていたんだけれど。

この「円高」は、リスクオフ相場そのものというイメージのもので、
ドル円が118.20円台まで下落、(AM2:00)
ユーロ円も、ポンド円も、スイス円も豪ドル円もエライことになってます。
大幅下落。昨日まで強かったドルはおとなしくて、
ユーロドル、ポンドドル、豪ドルドルなどストレート通貨は底固し。

だって、今夜の米国債10年物金利は2%割れ・・・
いま1.916%まで下がっているわ。


ちょっとちょっと、今年こそ利上げ近しで金利上がるってのが
コンセンサスじゃなかったの~

これじゃ、ドル高にもなりません。

ダウは現在188ドル安。
金がおもむろに目覚めて一気に1220ドル台まで上昇中。
そして、、、、こやつが原因か?
WTI原油価格は47ドル台まで下落しています。

原油ショートはまだ持っているので、これが結構なことに!!
今夜はドル建て金を飛び乗りロング中。

一体なぜにこんなにリスクオフの様相を呈しているのか?
原油安でしょうか。ギリシャのEU離脱懸念dしょうか。

今夜は指標も悪かった。

①11月の米製造業受注は、4ヵ月連続のマイナスでした。
改善予想があったのに ▲0.7%と10月と同水準にとどまり、、

②12月ISM非製造業景況指数も昨年6月来の低水準に落ち込みました。

56.2(予想58.0)(11月59.3)

この指標悪化だけで、こんなに株が下がるか。。。とも思うのですが、
それにしてもダウってそもそも史上最高値圏にいたわけで、
180ドル前後下げたところでわずか1%下げてるって程度。
月足でみれば、痛くもかゆくもないレベルの下落なのよね。


米株にもいよいよ本格調整が欲しいという局面にきたのかな?

米株のこの程度の下落は驚きに値しないとはいえ、
原油安が止まらないのが不気味です。

この原油安によって何が引き起こされるのか?
という点がまだ良く解らないのです。
株の調整が果たしてこの原油安によるものなのか、
ギリシャのEU離脱の可能性を嫌気しているものなのかも
はっきりしないままに下落しているわけで、
明日も日経平均が下落してしまうようだと、
昨年10月の日銀のバズーカ2直後の高値レベルまで
戻ってしまう火も、、、16500円レベルね。

今日5日の日経平均も安かったでしょ。
▲525.52 16883.19円。日中取引ですでに17000円割り込んでます。

そして現在の日経平均先物 16610円。

果たしてここで、コツコツ買い出動していいものかどうか。
悩ましいところです・・・。

日経平均ロングは一番高いコストが16500円前後のものがあるけど、
そのポジションの利益がゼロになっちゃうわ。
昨年10月に見た景色とよく似ている。。。
ということは恐れず買うべし。ということなんだろうけれど、
原油が下げ止まらないことには、この市場の不安も払しょくできない
のかもしれません。そして、私は原油は40ドル割れを見るところまで
下がる可能性があると思っていますので、、
まだリスク資産は買えない?!

ということで、ドル円ロングもちょっと様子見。
昨日、豪ドルを買う理由がないわ、なんていってショートした
豪ドルドルは巻き返されて上昇中。
このポジションは失敗。撤退しました。

やっぱり、ちゃんと戻ったところを売らないと駄目ね。
15分足では綺麗な戻り売りポイントで売れたつもりでしたが。
今日は全般ドル安円高の様相で、ストレート通貨での
ドルロングは駄目ですね。

明日1月7日(水)は、ユーロ圏CPI(12月分、速報値)が注目で
市場予想は▲0.1%。欧州はすでにデフレ入りじゃん、って予想になってます。
果たして?!ホントにマイナスの結果であれば、素直にユーロが売られて、
ドル買いになると思いますので、これをきっかけにドルが巻き返す可能性も。

1月22日のECB理事会からは
19の参加国の内、15カ国だけが投票権を保有し、
4カ国(1月はスペイン、エストニア、アイルランド、ギリシャ)は投票権が無い、
という新しい投票システムのローテーションが導入されるんですって。
これでギリシャ外しの動きが加速するのではないかとの警戒感が高まっている模様。

1月3日、独紙デル・シュピーゲルは、政府筋の話として、
ユーロ圏諸国はギリシャのユーロ圏離脱に「対応できる」との
政府見解を報じており、今月25日のギリシャ総選挙に向け、
リスク要因として市場の圧迫材料となりそうです。

原油安、ギリシャEU離脱懸念がどこまで市場を冷やすのか。。。
新年早々、気が気じゃありません( ;∀;)

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】






※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社