2015年3月24日火曜日


株、2万円の先を見始めた投資家
http://www.nikkei.com/markets/features/30.aspx?g=DGXMZO8472228023032015000000

期末です。
3月末というのは特殊玉も出やすい時期。
26日木曜日の配当などの権利付き最終売買日に向けて
買いが旺盛となる時期だというのは分かります。

ただ、ちょっとついて行けない上がり方になってきたような気もする。。。

エーザイ株、ストップ高 提携米社の新薬開発期待
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO84751080T20C15A3DTA000/

エーザイの時価総額約2兆6000億円を考慮すると
ストップ高水準まで買われるのは「極めて異例」の事態だそうです。

株価は将来を買うとはいえ『BIIB037』新薬への期待だけで
これほど上がるとは、尋常じゃないということみたいね。

15年3月期の連結営業利益は300億円とで前期の663億円に比べ
半分以下に減る見通しにもかかわらずの大活況。

この極端な値動きは、米系ファンドが緩和マネーを持て余して
短期資金がどっと流れ込んでいることが背景と見られます。

その割には東証一部一日平均売買代金は2兆円台。
この株価上昇においては活況と呼べるほどの商いでもないことから
パッシブファンドの影響力が大きくなっていること現況とみる向きもあり、
とにかく、日本の個人は取り残されたまま、、、という感じ。

こういう時はまだ上がるのかもしれませんね。。。
個人が一斉に買いだしてぐいぐい上がって大活況になってこそ天井。
ということで、まだ上値はあるかもしれない、、、と思う気持ちがあって、
売りに回れないでおります。

26日権利取り後は一時的に下がるかもしれませんが、
4月新年度入りからまた上がりそうな気もする、、、、

その時に2万円を超えていくのかどうか。
超えたらさすがに買い遅れていた個人も買い始めて、
提灯ついたらいったん終わりで、今年の高値示現って感じかなぁ。
かといって、今からドンと買う気にもなれず、難しい相場です。

この短期筋の海外勢が年度末から新年度入りでどう動くかに
かかってきそうだわ。

そうそう、西原さんの有料メール配信にて

「米株にヒンデンブルクオーメンがでている模様。
そのためこれから30日以内に大きく米株が崩れるのでは
ないかということが一部で話題に。」

との記述。

崩れる、と言っているワケではありませんが、
そういう話題がある、ということを知らせてくれています。

こんなネタがあるうちは、下がらないというのが経験則。。。

もう少し高値追いするかもしれません。

*************************

ところが、ドル円はどうしたことか。
頭が重いですね。
結局119.50円近辺に落ちての推移。

日経とドル円のデカップリングは貿易赤字の縮小を見て
海外勢が為替市場で円のヘッジ売りをしなくなっている可能性がある、
とは大倉キャプテンの見解ですが、

それにしても、「ドル高の是正」が進んでいるのが気になりますね。

ユーロドルもじり高。豪ドルドルやキウイドルもじり高です。
結果、豪ドル円やキウイ円も高くて、ドル円だけが冴えない展開なの。

つまり、今の相場は「円安主導」ではなく「ドル安主導」になっている。
(ドル安と言うほどドル売りじゃないんだけど、さすがにドルインデックス100達成で
達成感が出たという感じ、、、)

FOMCを境にしてドル高の是正が入っているのよね。
この傾向が長引けば、豪ドルやキウイドル、ユーロドルなんかは
上昇基調にはいります。米株は買いでしょ、売られる理由がない。

となると、日経も、、、ということで、期末を意識して警戒する向きが
増えれば増えるほど、最後っ屁みたいな上昇がありそうな気がしています。

ドル円は地味に動かず。です。手がける妙味なし。

今やるなら、ユーロドルのロング、キウイドルのロング、豪ドルドルのロング。
押し目買いで。って感じかな。

ということでキウイドルを0.7629ドルで少額ロング。
エントリータイミングとしてはずいぶん高いところなので、
打診買い。このドル高是正の動きが終われば再下落リスクありです。
あまり本気で上がると思っての買いではありません。
ドル次第ですから。

豪ドルは私が見た時には上がりすぎていて押し目がない(^^;
ユーロは、、マイナス金利ってことを考えるとロングしにくいですよねぇ。。。
ってことで見送り。

原油や金の押し目買いでもいいかもしれません。
原油は46.50割れの押し目狙いで買いオーダーだしとこ。

大倉さんのセミナー「トレーダーの頭の中~ターヘル・アナトミア」
にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
月曜平日の夜なのに、席が足りなくなるほどの満員御礼。
大倉キャプテンのトレード思考、少しでもお伝えできたなら嬉しいです。

http://clickfes.jp/spinoff_vol3/report.htm

好評につき、地方開催も考えてます♪

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】


【TOKYO GOLD FESTIVAL 2015お知らせ】

ゴールドについて、楽しみながら学ぼう!
金の魅力を伝え、関心を深めるためのイベント
「TOKYO GOLD FESTIVAL2015」が、
5月30日土曜日、東京・よみうり大手町ホールにて開催されます。

金現物、金箔、アクセサリーから投資商品まで、
限りなき可能性を持つ「金(ゴールド)」について理解・関心を深め、
金の様々な魅力を伝えることを目的に開催している日本で唯一の
「金(ゴールド)」の祭典です。

"ゴールドのスペシャリスト"亀井幸一郎さん・池水雄一さんの講演のほか、
落語家・柳家花緑さんによる金にまつわる新作落語の披露など、内容盛りだくさん!
豪華グッズが当たる抽選会もあります。友人・ご家族連れでぜひお越しください!

私、大橋ひろこもイベントを盛り上げに参加します!

参加は無料、事前申し込み制です。
お申し込み・イベントの詳細は下記のバナーをクリック!!




※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社