2015年5月19日火曜日

う~ん、なんなんだ、なぜこのタイミングでこんなことを言うのか。

今日欧州時間、16:00頃かな?
クーレECB理事が18日㈪に
「夏枯れの時期を前に現時点でQEを加速させる」
と発言していたことが公表され、ユーロ急落。

18日に行った講演の内容が19日に公表されたとのことで
どうも、最近の国債市場の変動を懸念しているようなんですけれど、

最近の国債市場の売り加速を懸念=クーレECB専務理事
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0O40RW20150519

債券市場は7月半ばから8月末にかけて(夏場)流動性が低下する
(そういうものなの?株などと一緒で夏枯れってことなのかな)
ってことで、流動性低下に対応するために
購入ペースを5、6月に加速させるということのようです。

ECBが買入れ加速させたら、流動性って逆に低下するんじゃないの?
という疑問もあるんだけど、そういう難しい話は今度大倉キャプテンに
じっくり聞くことにして、
とにかく、債券市場はこのニュースに反応してドイツ国債が急騰。
つまり利回りは急低下、連れてユーロも急落しているというわけ。

ユーロ買ってたんだけど・・・1・18ドルくらいまで戻るかも、と思って。
今日の急落でその芽はほとんどなくなったわね。
コストで見事に切らされて、手数料分の損失です。
あ~途中まで結構いい感じで利益になってきてたんだけどな。
ECB関係者が、このタイミングでこんな発言をするとは思わなかった。

その裏には一体何があるのか。

クーレさんだけじゃありません。
今日はノワイエさんまで
「必要なら資産購入プランを拡大の用意」があると発言。
それって、追加緩和示唆なわけ???

何故このタイミングで、お二人そろって緩和方向のユーロ安方向の
発言をしたのか。ってことが気になります。

ええ、確かにユーロは戻り基調にありました。
ECBはユーロ安にして景気のテコ入れをしたい思惑があるでしょうから
ここいらで、ユーロの戻り相場が加熱するのに
水をかけておいた方がいい、と思ったのかもしれません。

しかし、、、それだけかなぁ。。。
ギリシャ問題が佳境に入ってきていることも関係しているのかしら??

とか、いろいろ考えちゃう。

このままやっぱりパリティに向かうのかどうか、ですけれど、
チャート的にはユーロ安方向に随分バイアスチェンジした印象で
戻り売り相場に戻っちゃったように思います。

**************:

それと、昨日のブログには書かなかったんだけど、
今週18日㈪は米国からも緩和的発言が出ていて、
これが18日㈪の米株の上昇に繋がり、今日19日㈫の日経平均2万円乗せの
一因となっているのよね。

シカゴ連銀総裁 エバンス氏
「16年まで利上げ見送るべきだと重ねて表明」

18日㈪の東京時間だったかと思いますが
このコメントがきっかけでドル建て金相場が急騰。
為替はあまり動かなかったのですが、金が動きました。

つまり、低金利政策は長期化するってことでドル安→商品高、ってこと。

不思議と為替市場が無反応だったので
ブログに書かなかったんだけど、
昨日の株式市場は明らかにこの発言を燃料にして
ダウ、S&Pが3日続伸し終値と取引時間中の史上最高値を更新しました。

その流れを受けて、今日19日㈫の日経平均も強かったわけです。
この3日間の合計では456円の上げ幅で、2万0026円で終わりました。

世界的な緩和状態がまだまだ続き、加速する、ってな思惑で
株にはハッピーなニュースです。

4月にあれだけ緩和期待が盛り上がった日本。
日銀の存在が薄れてきましたが、それでも欧米の緩和方向のニュースで
日本株市場にも資金は入ってきているようですし、
ドル円相場も意外にさげませんね。

ドル円は膠着状態から抜けられぬままですが、
ユーロが派手に動いています。。。

果たしてこの欧米発の緩和関連の要人発言のニュース、
実際に政策を動かしたわけでもなんでもないのですが、
効力はどの程度あるでしょうか。

今日からアストロロジー的には水星の逆行に入るってことで
金融関係者も意識しているようです。
この期間は乱高下しやすく、トレンドになりにくい。

ということで、今日のユーロの急落、株高にも
ついて行くと痛い目に合うかも・・・・

ボラティリティの高い揉みあい相場になるんじゃないか、
と思っているんだけどどうでしょうか。

夕刻のユーロ急落の前に、
日経平均を2万円超えで少し売っています。

今年の高値20252円をバックに売りあがり、
高値超えで損切すればいいわけですから、あまりリスクはありません。
損切ラインは明確です。

しかし、クーレ、ノワイエ氏発言で今夜の米株も高いようなら
明日の日経も高い可能性が、、、(^^;参ったなぁ・・・

コストは20014円。
現在ナイトセッションでは20100円、いきなりマイナスです( ゚Д゚)

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】




7月4日東京でセミナー開催!!
為替:大倉キャプテン、ゴールド:池水雄一さん、株:岡崎良介さんが
一堂に会して年後半の金融市場を徹底展望!
TOKYO GOLD FESTIVAL2015
視野を広げマクロな視点で考えるスピンオフセミナー Vol.2
 『これからどうなる!?金×株×為替 スペシャリストセミナー in 東京 』
http://goldfes.jp/2015/spinoff_vol2/

是非ご来場くださいね。


※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社