2015年8月21日金曜日

久しぶりに参戦、ドル円124.01円と123.85円でショートです。

20日木曜の日経平均  20033.52 ▲189.11 3日続落です。
CME日経平均先物では 19800円まで下げています。
そして今夜のダウ平均も現在23:50 ▲193 17153ドル

良くないですねぇ。

今夜はゴールドが大きく上昇、1150ドル回復しています。
全面リスクオフの様相を呈してきました。

リスクオフでドル円下落、、、ということね、ようやくです。

先ほど123.57円くらいまで下げましたが、
さてこのまま下落トレンドに入るのかどうか。

ダウは朝起きてみたら、ものすごい下ひげとなって戻っていたりしますし、
金は大底入れたとも確信がありません。

あ、でも、ソロスが4-6月期にバリックゴールド(金鉱株)を買ったらしいわ。
中国のアリババ・バイドゥ株を売り払って、金鉱株ロング。
ソロスに乗るなら、中国は終わり、金の時代が来るということ。
それってやっぱりとんでもないリスクオフ相場が来る可能性があるってことよね。

金って、中国が買うから支えられてきた側面もあるんだもの。。。
その中国がだめだっていうのに、金ロングにするってことは
他の要因で金が上がると思ってるってことよね。

スケールの大きい「逆流相場」が来るということでしょう、たぶん。

ならばドル円は下落。。。これは大倉キャプテンがずっと指摘している通り。

となると、ユーロドルは上昇ってことになるの?!

確かにユーロも上昇してきています。
原油相場とユーロってこれまでかなり相関性が高く、
原油の下落とともにユーロが下がってきていたのですが、
ここにきて、原油が40ドル割れを試すほどの下落が続いているのに
ユーロが上昇するという逆相関がみられます。

どっちに引っ張られるんだろう・・・?!

というのがここからの見どころでしょうか。
原油に引っ張られるなら、ユーロも落ちてくると思うんだけど、
原油も40ドル割れちゃうと、短期筋はショートポジション手じまって
ショートカバー祭にならないとも限りませんね。

今まさにゴールドがショートカバー祭りですが、
ユーロドルは今、ゴールドのほうにつれ高となっている印象です。

ただ、ユーロの動きは理解しがたいことが多く、
買う気にはなれません。。。^_^;
*****************************************

こうなってくると、米国9月利上げってホントにできるのかな~という感じ。
米株がこの辺で下げ止まってくれないと。

新興国が大荒れとなっても米国は粛々と1回は利上げを遂行すると
思われていますが、原油安が止まらない中でインフレ率も低下していくと思われ、
やりにくい環境になってきていると思います。

米エクソンとシェブロン、一段と厳しい試練(8/3)http://jp.wsj.com/articles/SB12433432845575373546004581147740155773076
原油価格急落で人員削減が加速する米エネルギー企業http://jp.wsj.com/articles/SB10412567118926353716304581133291243090596

インフレ率だけじゃなくて、雇用統計もそのうち悪化してきそう~
雇用統計が悪化し始めるとますます利上げがやりにくくなるから
そうなる前に1回だけは何としてでも9月にやるだろう、って見方もあるくらい。

米利上げがどうなるかはさておいて。
意外に「ドル高」は進んでいません。
ドルインデックスを見るとむしろここからドル安になりそうなムード。

※ドルインデックス 上が日足 下が週足

これを先取りしてのゴールド上昇なのかどうかはわかりませんが。
ドルインデックスはユーロの比率が50%超えてるから
ユーロが下がらず上昇しているせいでもあるんだけれど、
昨日のブログに書いたように
新興国やアジアの通貨が軒並み安値を更新しているのは
米利上げの影響というのが一つにはありますが、
これだけ長いこと、利上げをネタにして 
新興国からの資金引きあげによる米ドル買い、
つまりレパトリが続いてきているわけです。

ここからリスクオフ相場になった場合
さらに新興国通貨売りになるのでしょうか?

これまでのトレンドの逆ですから、
むしろドル安、、新興国通貨は上がる・・?
いやーさすがに買いにはならないにしても
行き着きとこまで下げてしまっているようにも思うのよねぇ・・・

リスクオフで米株が落ちることがあれば、
瞬間レパトリのドル高に対して新興国通貨の
最後の急落というのはあるかもしれませんが。それが最終局面?

このトレンドの逆流もある可能性を考えると、
むしろここからはドル安の時代がくるというのも仮説としては面白いのでは?
と思っています。

だって今まさにリスクオフ相場になりそうだってのに、
ドル安気味に動いているでしょ・・・?!

だーからといってユーロをここから買う気にはなれませんが^_^;
ということで、ドル円ショートお宝ポジにならないかな~
(100円以下で持ってるポジションは外貨預金的に放置)
人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社