2015年8月18日火曜日

◆日本株とドル円

マイナス予想が懸念されていた本邦4-6月期のGDP
▲1.6% は予想の▲1.9%よりマシだったということで、
株式市場の波乱要因とはならず?!

17日月曜の日経平均は100.81円高の20620.26円
ただし売買代金は2兆円に及ばず、商いは盛り上がらずの1日。

補正やら日銀への追加緩和期待、なんてコメントも出ているようですから
日本株は管制相場なので下がらないという楽観が支えているのね。
ということでドル円相場も124円台で小動き。

ドル円相場はレンジでトレード妙味がありません^_^;

※GDPの内容、賃金が伸びる中で消費が停滞、この踊り場が
一時的ならいいんですが、輸出が▼4.4%の大幅な減少は大震災以来の落ち込み。
景気対策なしに回復は難しいと慎重にみる声も大きいようです。

****************************************
◆米指標と米株

今日驚いたのはむしろ米国市場での出来事。
NY連銀製造業景況指数が▲14.92 となんとなんとマイナス。
2009年4月以来の非常に悪い数字。(予想4.8、前回7月3.86)

まさかのマイナスの結果に驚いたマーケット、
米株は100ドル超も下落して始まったのですが、
なんと猛烈リバースでプラス圏へ上昇してます^_^;

この数字って数字は振れ幅が大きいという特徴があるので
一時的なブレの可能性もあるんですけれど、
株が猛烈に巻き返した背景には9月利上げ観測が後退するだろう、
って思惑が広がったのかもしれません。

米株の強さは米企業による自社株買いが
根雪となっているんですが、なんと1兆2000億ドルに達するという試算もあるのね。

米国企業の自社株買い、今年記録更新かhttp://jp.wsj.com/articles/SB11967417060534283459204580634012616063700

そら下がりませんわ。100兆円超える規模だもの。
ただし、これ、今年5月時点での記事。↑

これが最近の記事↓8月15日の記事。
コラム:米国の自社株買いブームが失速、株価に試練もhttp://jp.reuters.com/article/2014/08/15/column-us-buy-back-idJPKBN0GF0E220140815?sp=true

自社株買いペース減速ですって。

でもね、人民元切り下げショックで突っ込んで下げた後の下ひげや
今夜の「指標で下げたところをチャンスとばかりに買う向き」って
やっぱり自社株買いしてるところがあるんじゃないか、って思うわ~
このダウのチャート見たら、キャピタルゲイン狙いのファンドが
新規で拾いたい形じゃないものね・・・。

それとも、米株の強さの買いの本尊はスイス銀行かしら。

巨大ヘッジファンドをしのぐスイス中銀の米株投資、REIT大量購入http://www.nikkei.com/markets/features/26.aspx?g=DGXLASFL14HE7_14082015000000

世界最大級のヘッジファンドの米ブリッジウォーター・アソシエーツ(1兆3000億円)
著名投資家のジョージ・ソロス氏が率いるソロスファンド(1兆1000億円)
ジョン・ポールソン氏のポールソン・アンド・カンパニー(2兆4000億円)
を大きく上回って
SNBスイス銀行の米株保有額(約4兆8000億円)!(今年6月末時点での数字)

しかも、SNBはユーロや金の下落で
1~6月期の最終損益は500億フラン(約6兆3000億円)の赤字だそうで、
これで米株が下がったら目も当てられません。

その時は金が上がってなんとかなるかしら・・・?

怖いのがこのSNBの保有する米株はどこかで利食われるってこと。
あるいは損切で投げてくるかもしれません。

米株の今年のパフォーマンスってダウなんかマイナスでしょ?!
米株が崩れだしたら米株手放さざるを得ないと思うんだけどねぇ。。。
というのが、米株の強さの背景でもあり怖いところでもあるわけ。
米株上昇力はなくなってきていて風向きは変わったようにも見えますが
それでも本格下落にはなかなかつながりませんね。。。

****************************

◆中国から逃げるマネー

ソロス・ファンドが4-6月期に中国のIT大手アリババの株式をほぼ売却。
中国の検索エンジン大手百度の株式も80%売却したと伝えられています。
さすが、といいますか、やはり、といいますか。
天津の爆発事故も今後中国経済を圧迫するものと思われます。

*********************************

ということで、このところ目線は弱気なんですけれど、、、
中国悪化で影響が大きいと思われる豪ドルが
意外と堅調に戻りを入れていたりと、わかりやすい通貨がない。
ユーロなんかトリッキーすぎて方向が読めません。
どれもこれも結局はレンジの中。
トレードアイディアがないので、ノーポジションです。
人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社