2015年12月4日金曜日

嫌な予感は的中。
今夜は忘年会でしたが帰宅したらすごいことになってるわねユーロ。

なんとなく嫌な予感があったのは
あまりにも3日のECB理事会を前に、お漏らしが過ぎる印象でしたよね。
緩和拡大、マイナス金利拡大って予想が蔓延しすぎてた。

その度にユーロが売り込まれてきたものだから、
予想通りの内容じゃ失望でのユーロの買戻しがあるんじゃないか。。。
って警戒は一部に出ていましたが、
ドラギマジックって言葉が存在するだけに、さすがに
そんな間抜けなユーロ上昇を許さないだろうという期待と信頼があったと思われ、
ECB理事会での発表前には、ユーロが買戻されて上昇することはなかったのですが、、

まさかの裏切りというか、裏切ったわけじゃないんだけど
現実には期待に応えられなかったドラギ総裁に対して、
きつーいユーロ上昇来ちゃいました(( ;゚Д゚)))

今、報道されていて私が把握できる情報では

①中銀預金金利をマイナス0.3%に引き下げ(0.1%引下げ)
~金利市場では0.15%引き下げを織込んでいただけに、期待より小さい。

②QE拡大はなし(資産買い入れ枠は増枠なし)
~増額予想が広く期待におりこまれていた

③量的金融緩和延長(2016年9月から2017年3月へ延長)
~一部に無期限予想もあっただけに、期限があることへ失望?

ってな感じで総じて、先に市場に漏れ出ていた緩和策よりも
小さくまとまっちゃってて、期待で売り込まれてきたユーロの
ショートカバーが盛大に入っているという相場ね。

ドル円ロングは123円台で手じまっており、豪ドル円ロングのみでしたが
ユーロの凄まじい上昇でドル安となってしまったせいか
あるいは緩和マネーを期待した株式市場が崩れてしまったせいか
ドル円も122円台へと下落してきています。(現在2:25)

ユーロドルは 1.052ドル台から現在1.0925ドル台まで急伸中。400pips
ユーロ円は129.90円から134.48円まで450pips…

とんでもないボラティリティですね^_^;

サプライズといえばサプライズですが、
じゃあ、ここからユーロって買いなの?!

マイナス金利には変わりがないですし、
ドラギさんもこの失態を放置するでしょうか?
どうにか口先介入してくるんじゃないか、、、と思われ、
(それが市場に効くかどうかはわかんないけど)
この上昇派ショートのいいチャンスなんじゃないの・・・?

ということで今134.03円でユーロ円をショート
ユーロドルは1.0970ドルに売り指値おいて寝ることにします。
このレベルって今回の下落の半値戻し水準なの。
10/15から一か月半以上に渡って下落してきた相場を
今夜たったの数時間で50%も戻してきているのよ。これやりすぎでしょ。

このままユーロが大転換する可能性もゼロじゃないですが
(明日の雇用統計、FOMCでドル高が終焉するリスクもある)
一度売ってみる妙味はあると思います。
明日の欧州時間までは上昇する可能性はありますが^_^;

ユーロ円は135.50円を超えたら撤退かな。

日経CFDも19610円で軽めにロング。
豪ドル円ロングは継続保有。

明日は雇用統計、明日も動きますよ~覚悟。

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社