2016年4月19日火曜日

ダウ平均、今年の高値更新してます。現在17965ドル、72ドル高。

これが米国が望んだ流れなのだから当然と言えば当然なのかも?!
米株を崩さないために(それだけじゃないでしょうけれど)ドル安政策へと
あからさまに転換したように感じておりましたが、
セルインメイの時期が近付いているだけに、売りから入っている個人も多いようで…。

 Twitterやブログでお世話になっている@Kamada3さんのツイート。

 CMC(英国の金融機関)によると、79%の個人トレーダーは
S&P500指数を空売っているそうです。
 https://twitter.com/Thiagotrader/status/722075990852300800

あくまでCMCのお客様の、ということでしょうけれど、
おそらく傾向としては、米株がいよいよ崩れる方向に賭けて
ショートした個人が全体で見ても多いのだと思います。

だから、踏み上げ相場の様相を呈しているのね。
S&P500指数もまた、年初来の高値を更新中です。



ショートカバーは、今日の日経平均CFDやドル円相場でも起こっているようです。

東京時間こそ、ドーハの悲劇(と皆呼んでいるようですね)による原油急落と
原油安再開リスクを懸念したリスクオフムードの高まりによる日本株売り、
そしてG20で介入牽制されてしまったドル円相場、大地震によるレパトリ思惑も
あるなか、介入ができないと足元を見て仕掛けてきただろう投機筋による円買い。

と、三重苦に叩き落されて、お先真っ暗というセンチメントに。
市場のムードは「戻り売り一色」となったところからの
欧州時間からの巻き返しです。

特にショートカバーが入るような材料が飛び出したわけではなかったのですが、
強いていうならば「原油が意外と崩れず反発した」ことから
下攻めは容易ではないと見た向きが、一気に買戻してきたってことかな。

増産凍結合意が見送られて原油価格は急落したものの
再び41ドル台回帰となっているんですよ。

何故原油が崩れないか・・・・
これこそ、米国が転換したドル安政策によるものでしょう。
ファンダメンタル、需給面から見ればとても買い材料はない原油相場、
金融面からはドル高による原油下落という圧力がなくなったんですものね。

前に経験したWTI原油価格26ドルというのはもうないんじゃないかな。

ということで、ドル安、原油高、でリスクオン。
日本株も買戻し基調に入ると思われます。

もともと今週あたりから本邦機関投資家勢がマーケットに本格参入
してくると言われていましたが、先週あたり出ていたのが
このニュース

三井生命、外債2000億円程度積み増し・円債1000億円圧縮=16年度計画
http://jp.reuters.com/article/mitsui-life-idJPKCN0XB0MH

ゼロ金利政策で日本国債での運用では収益を上げられなくなってきた
金融機関、機関投資家勢、いよいよ外モノ(外債)投資を本格化させるか?

となれば、これは円安要因。ドル円は米国がとるドル安政策もあって
上がりにくいと思われますが、豪ドル円とかキウイ円などのクロス円なぞは
悪くない投資先じゃないの?利回り考えても豪州債などは魅力ですもの。

こうした外モノ投資、あるいは株式投資の運用計画が横並びで
出てくるようなら、日本株も、クロス円も強気でいい、ということになります。

思ったほど円高が走らなかったことで、下を攻めるより
買い上げたほうがショートカバーを巻き込んでの上昇を見込めるわけで
その方が値動きも大きく取れそうですものね。

また来週の日銀金融政策決定会合にて何か追加緩和政策が発表されるのでは
ないか、という思惑も出始めるでしょうから、売りにくい。

ということで、欧州時間からの日経、、クロス円上昇に飛び乗りました。

日経は16390円、豪ドル円は82.24円 キウイ円は日足のチャート形状が
良くないのでクロス円ではなくキウイドルで0.6903ドルでロングです。

原油が本格上昇でドル安ならポンドドルも面白そうなのですが、
あまりあちこちに手を出さないほうがいいか。

ダウは18000ドルタッチがあれば、達成感で反落するリスクも排除できないのですが
それでも、日経平均の17500~18000円台回復するくらいまでは
高値圏維持で推移するんじゃないかなぁ、、、とポジショントーク。

震災被害や介入できないといった足下を見られた日本市場ですが、
来週の日銀に向けて短期的なラリーがあるんじゃないか、って気がしてます。
要するにみんなが売り目線に傾きすぎちゃった、ってことじゃないでしょうか。
だからこそ、上がるのです…?!

そして、この週末は大倉キャプテンと新宿でセミナー開催です!

◇◆豊商事資産運用セミナーin新宿◆◇

13:00~14:00 大倉たかしキャプテン×大橋ひろこ
      「本音で言わせて! LIVE」セミナー実施!!

14:00~14:30 東京金融取引所担当者×大橋ひろこスペシャルセッション
  「くりっく株365の概要と特長&高金利通貨トルコリラの魅力について」

14:45~16:15 岡崎良介氏「不確実性下の金融市場」

セミナー詳細はこちら↓
http://www.yutaka24.jp/?url=/seminars/detail/243

会場アクセス↓(新宿三角ビル47Fです)
http://www.bellesalle.co.jp/room/sankaku/access.html

ご来場お待ちしております。まだ少し、お席があるようです♪お早めに~

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】


※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社