2016年8月28日日曜日

26日㈮NY市場引値でドル円相場は101.84円(高値は101.94円)

ドル円、かなり上がりました。ちなみに安値は100.06円
もうちょっとで100円割れという水準からの巻き返し圧巻。
勿論、この値動きの背景は注目されていたジャクソンホールでの
イエレン議長の講演が。(そしてフィッシャーFRB副議長)

イエレンFRB議長:利上げの論拠、「この数カ月で強まった」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-08-26/OCISHMSYF01Y01

イエレンFRB議長
・この数ヵ月で追加利上げ実施への論拠強まった。
・米経済は目標とする最大雇用と物価安定に近づいている。

しかし、イエレン議長の発言で瞬間ドル買いとなったものの、
その後急落し、100.06円まで下落の乱高下。
実はイエレンさんの発言よりもフィッシャーさんの発言のほうが影響が大きかったようです。

フィッシャーFRB副議長
・8月雇用統計はFOMCの決定に影響する。
・景気が力強さを増したことは証明済み。
・イエレン議長の発言は9月利上げの可能性と整合。

この発言が、流れを変えました。

9月利上げも「来週9/2発表の8月雇用統計次第では」あるよ。

ってことです、つまり。

イエレンさんの発言より影響力を持つフィッシャーさん。

実はバーナンキ前FRB議長の博士論文の指導教官であり
ECBドラギ総裁、サマーズ前財務長官らもフィッシャーさんの門下生であったという・・。

しかし、イエレン議長より副議長のフィッシャーさんの発言のほうが
相場を動かしちゃうとは・・・(;´Д`)

イエレンさんは今後数カ月の利上げの論拠高まるとし9月とは明言しませんでした。
それを補う意図があったのかどうかわからないにしても
フィッシャーさんは9月の可能性を明言。

これに市場は慌てたわけですね。
だって、誰も9月利上げはないと思っていたんだもの。

これを受けて米国債金利が急上昇。
米10年金利は1.56%から1.63%へ、米2年は0.78%から0.84%へと上昇。
日米金利差拡大でドル高です。

年内の利上げ確率も55%から64%に上昇しています。

先週からNY連銀ダドリー総裁など多くの地区連銀総裁が
タカ派的な発言を繰り返していましたが市場はなぜか反応薄。
むしろ、彼らのタカ派発言に対してイエレン議長はバランスをとって
ややハト派寄りの発言をするなんて見方もあったようで、
これが先週のドル円相場を軟調にさせていたのかもしれません。

ところが、イエレンさんがこれまでの地区連銀総裁らのタカ派発言に
同調するような内容でした。
これは、9月の利上げの可能性もあるかも?!(;''∀'')

これだけ、FRB関係者がタカ派発言を繰り返しているのに
市場がそれを織り込まないことのほうが不思議だったんだけど、
FRBとしても、市場が全く織り込んでいない中で利上げすると
マーケットへの影響が大きくなりすぎるため、
それがリスクとならぬように繰り返し警告をしているということでしょう。

ということで、俄然、8月分雇用統計が発表される9/2金曜が注目となってきました。

今週は、9月利上げの可能性を織り込む形でのドル高が見込めると
思っていますが、それも雇用統計の数字如何では流れが止まる可能性も。
まずは金曜までドル円ロングを継続するつもりです。
ポンドドルロングはまだ持ってるんだけど(まだ損失ではない)
どうしようかな、、、ドル高機運が強まると不利なポジションだよね。
コストで撤退しましょう。。。

ちなみにIMM通貨先物ポジション。
先週23日火曜日までの時点で、

円は 60316枚の買い越しで前週比で4310枚の買い越し増。
4週連続で買い越し増。6万枚くらいだとそれほど加熱しているという
感じでもないですが、、、。

ポンドは94978枚の売り越しで前週比740枚の売り越し増
それほど売り越し幅が急増したわけではないですが
ポンドの売り越し拡大は8週連続で過去最高レベル。

30日からは乱高下しやすくなるという水星逆行スタート。
まだまだトレンド転換で円安ドル高GO!!というわけではないと思います。

もし、利上げを織り込む過程で米株が大きく崩れ出せば
リスクオフムードに連れて、結局ドル円が下がるリスクもあるかも・・・。
9~10月は例年株のパフォーマンスが悪い時期。
9~10月の米株調整に連れてドル円も95円くらいまで円高となるシナリオだって
捨てきれません。9月利上げが実施されることは、ドル円にとってブルなのかベアなのか、
見極めが必要。まあ、9~10月に大きな調整があれば、そこが絶好の買い場だと思うけれど。

まずは105円ターゲット。
ここを超えてからでしょう、次のシナリオは。
その前に103円台辺りでは抵抗にあいそうですね。。。

*****************************

札幌セミナーではたくさんの方にご来場いただきました。
感激です。ありがとうございました。

次は横浜、福岡セミナーです。是非ご来場ください。

♥10/01 (土)13:00~横浜

http://www.yutaka24.jp/?url=/seminars/detail/253 

13:00~14:00 第一部:YEN蔵氏(田代岳氏)
「混迷相場をどう乗り切るか」YEN蔵の投資手法を徹底解説!

14:00~14:30 特別セッション:YEN蔵×大橋ひろこ
「NYダウもついに上場! 今注目のくりっく株365の魅力とは!?」

14:45~16:15 第二部:岡崎良介氏
『不確実性下の金融市場』~週明けの日本で戦うダウ365必勝法~

♥10/15 (土)13:00~福岡
http://www.yutaka24.jp/?url=/seminars/detail/254


13:00~14:00 第一部:大倉たかし×大橋ひろこ
「本音で言わせて! LIVE」

14:00~14:30 特別セッション:大倉たかし×大橋ひろこ
「NYダウもついに上場! 今注目のくりっく株365の魅力とは!?」

14:45~16:15 第二部:岡崎氏
『不確実性下の金融市場』~週明けの日本で戦うダウ365必勝法~


人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】



※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社