2016年8月26日金曜日

今日26日(金)前場の東京株式市場弱いですねぇ。

25日(木)なんと日銀がETF購入に踏み切っています。

日銀、2週間ぶりETF倍額購入 追加緩和後3回目
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06513450V20C16A8EE8000/

8月4日、10日、28日と707億円。

しかし、昨日は別に大きく下げていたわけじゃないし、
先週は200円以上下げていたにもかかわらず買わなかった。

日銀が動く基準をめぐって思惑が広がっていますが、、、

ただ、日銀の購入基準がパターン化すると
それをアテにして売買するプレーヤーが出てきますし、
逆手にとって売りをぶつけてくる向きも出てこないとも限らない。
ということで、ルールが明確化するほうがリスクという見方も
できますので、これはこれで仕方がないのかもしれませんね。

しかし、昨日は日銀が買ったにも関わらず、日経平均は41円安。
やはり日銀のETFはそばを押し上げるものではないんですね。
根雪のように下値を固める効果はあると思いますが、、、。

しかし、先週あたり騒がれたように、札割れで日銀が動けない、
という状況がもしあったとするならば、解消した?!
あるいは、そういう不安心理を払しょくするために
ぎりぎりでも出てきたのか・・・

その意味で、今日、翌日26日、2日続けて日銀が出てくるかどうか
って、注目されるんじゃないかと思ったんだけど、
前場も日経平均は弱い。
日銀が出てくるかもしれないのに?というか、足元見られてるのか、
それともジャクソンホールシンポジウム控えて
リスクポジションを縮小する動きなのか。


ドル円が100.60円台まで上昇しているというのは
イベント控えてのショートの買戻しかもしれませんね。
若干円安気味(つまりドル高気味)なのに日経が弱いというのも
今日前場の動きは
ポジション整理に過ぎないということなのかもしれません。

まずは今夜のイベント待ちですね。

今日はこの後、大倉キャプテンと札幌です。

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】


※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社