2016年8月10日水曜日

昨日のブログで

米国の4-6月期非農業部門労働生産性速報値が
前期比年率▼0.5%と、プラスに改善予想に反して
3四半期連続のマイナスとなったことなどが挙げられているようですが
これって、そんなに注目後が高い指標だっけ__?


ってアホなこと書きましたけど、上記撤回!!

これ、米利上げを占う意味でかなり重要な意味を持っていることが分かりました。

以下、亀井幸一郎さんのレポ参照~

「米利上げへの障害となる労働生産性の低下に金は反発、1350ドルに接近」

http://www.jgma.or.jp/wp/daily/

雇用統計は足元2カ月連続で20万人を超えていて、
企業は雇用を増やしていることが確認できますが「生産性が低下」している・・・。

これ、要するに先行きの企業収益を圧迫することにつながるのね。
企業業績に響いてくるとなれば、雇用も減らすでしょ。
つまりゆくゆくは雇用統計だって悪化するリスクがある。

生産性の低下が業績に影響を及ぼせば
現在絶好調の米株価だって、いつまでも安泰ではない。

つまり、3四半期連続で生産性が落ちている中での利上げなんて到底無理でしょ、
っていうのが市場の反応ってわけね。だからドル売りになった。

ドルインデックスは再び下落に向かい、ドル円も下落へ。。。


それと、明日は山の日で祝日、市場はすでにお盆入りでしょうか。
東京時間午前にドル円が意味もなくスコーンと101円台前半へと大きく下落しています。

別にこれと言って円高要因となる材料が出ていないんだけど、、、。

雇用統計で年内利上げもあるか?なんてムードがちょっとだけ盛り上がったけど
あっけなく打ち砕かれました。日本株は今日も日銀がETFを707億円程度お買い上げ
とのことで、それほど下がりません。今日10日の日経平均は ▼29.85 16735.12円。

日本株の下値は固くなっていますが、ドル円が上値が重すぎる、、、。

明日の祝日、早朝6:00にNZの政策金利発表があったりしますので、
マーケットが薄い中キウイ円主導で荒れるかもしれません。

明日は早起きして、ドル円、クロス円深堀りする下落があったら拾おうかな。。。
私が早起きするといいことないんだよな・・・・

まだ静観中です。


人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】



※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社