2016年9月7日水曜日

アラララ、9月利上げはないかしら。
全面ドル安です(;´Д`)

きっかけは 8月の米ISM非製造業総合指数

結果 51.4(予想:55.0 前月55.5)

50超えてるんだし、
そんなに激しくドル売らなくてもいいじゃない、と思ったんだけど
この数字2010年2月以来の低い数字らしいわね…。ちーん。

この数字を受けて、利上げムリ、無理、無理!!
と市場が過剰に反応しております。そもそも利上げ織り込み低かったんだけど。

先週のISM製造業景況指数が 49.4で前月52.6から大幅低下。
50を割り込んでいました。

ISM製造業は 2015.11~2016.2月までの4カ月間50を割り込んでおり、
ドル高で製造業への影響が大きいため利上げに躊躇していた、
という指摘もありましたので、ここがまた悪化してくると、
利上げはできないという見方が増えてしまう、、、と先週書きましたが、
今夜は「非 製造業」のほうが出て、6年ぶりの悪い数字だ、、、ってことで、
利上げの可能性はかなり低下した、とみられます。

製造業はモノづくりですね。ドル高が影響して輸出産業を停滞させます。
非製造業はサービスなどですが、このところは米経済の構造上、
サービス部門も重要視されるようになってきているようです。

米利上げの思惑を見るうえで雇用にばかり気を取られいましたが、
雇用指数は遅効性の指標。たいしてISMはアンケートですので
先行性が高い指標です。これから景気が悪化すると考えられるわけね。

ということで、9月利上げはほぼなくなっちゃったってことなんでしょうか。
フェドウォッチ確認してみたら9月利上げ織り込みはわずか18%にまで低下。
12月でさえ、42.9%で半数にも及んでないとは。。。ダメだこりゃ。

FRBは一体どうするのか。。。
明日7日のベージュブック、
それから、FOMCメンバーらの講演での発言に注目でうs。

それから、今日は東京時間にドル円ガストンと下がる瞬間があったんだけど

浜田宏一内閣官房参与が「日銀はFOMC決定前の追加緩和は控えるべきだ」と
述べたことが伝わって、103.807円まで上値を伸ばしていたドル円相場が
103.30円近辺までまで一転下落する場面がありました。

私、ここで軽めに打診買いしちゃったんだけど、
103円割れで撤退。早まった。

でも、このISMの後102.46円と102.18円で買いました。
38.2%押しが102.50近辺で、ここを割っちゃったんだけど、、、
50%押しが101.90円近辺。ここがサポートできれば再び上を目指せると思うの。
今月はFOMCだけじゃなくて日銀もあるでしょ。。。

それに、9月はダメでも12月の利上げはあるだろう、という織り込みも
始まると思いますので、、、101.80辺りにストップおきます。

さらに、ポンド円を137.14円で追加ロング。(137.40円Lも継続)
さらに昼間にポンドドルを1.3298ドルでロングしています。
チャートが好転してきたことと、ショートが溜まりまくっているので
ショートカバーが起こることを期待しての再入場ですが、
ISMでドル安来ちゃったので、ポンドが跳ねて、これは大きな利益になってます。

後はポンド円とドル円が利益になるかどうか。。。


****************************

今日は豪ドルやキウイドル、ユーロドルなども強いですね、
全面ドル安だからですが、
豪ドルにはほかにも材料がありました。

今日6日RBAオーストラリア準備銀行は政策金利を現行の1.50%に据え置き決定。
市場の予想通りですが、豪ドル、発表前から上がり出してましたね。

声明
「政策スタンスを変更しないことが経済の持続可能な成長と、
時間をかけてインフレ目標を達成することに一致すると判断」

「豪ドル高が経済的な調整を複雑化する可能性」
「インフレは非常に低いまま」
「最近のデータは全体的な成長は継続していることを示唆」

キウイドルは今年の高値を超えてきました。
豪ドルドルも、、、押し目買いでいいのかもしれません。

となるとドル安ってことなのよねぇ。。。。
ドル円、やっぱ円高トレンド終わってなかったってことなんでしょうか(;'∀')
ストップついちゃったら諦めます。
その時はポンドドル育てます・・・( ;∀;)

人気ブログランキングへ

横浜、福岡セミナーご案内です。

♥10/01 (土)13:00~横浜

http://www.yutaka24.jp/?url=/seminars/detail/253

 13:00~14:00 第一部:YEN蔵氏(田代岳氏)
「混迷相場をどう乗り切るか」YEN蔵の投資手法を徹底解説!

14:00~14:30 特別セッション:YEN蔵×大橋ひろこ
「NYダウもついに上場! 今注目のくりっく株365の魅力とは!?」

14:45~16:15 第二部:岡崎良介氏
『不確実性下の金融市場』~週明けの日本で戦うダウ365必勝法~

♥10/15 (土)13:00~福岡
http://www.yutaka24.jp/?url=/seminars/detail/254


13:00~14:00 第一部:大倉たかし×大橋ひろこ
「本音で言わせて! LIVE」

14:00~14:30 特別セッション:大倉たかし×大橋ひろこ
「NYダウもついに上場! 今注目のくりっく株365の魅力とは!?」

14:45~16:15 第二部:岡崎氏
『不確実性下の金融市場』~週明けの日本で戦うダウ365必勝法~








※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社