7月14日㈮NY時間に ドル円相場、112.25円まで急落。
◆6月小売売上高 前月比▼0.2%(予想 0.1% 前回 -0.1%(-0.3%から修正)
◆6月消費者物価指数 前月比0.0%(予想 0.1% 前回 -0.1%(前月比)
◆6月設備稼働率 前月比76.6%(予想 76.8% 前回 76.4%(76.6%から修正)
◆6月鉱工業生産 前月比 0.4%(0.3% 前回 0.1%(0.0%から修正)
一連の米指標発表ですが、CPI小売売上高、と消費者物価指数がトリガーとなり
米長期金利が低下、ドル安が進行しました。
というのも、先週12、13日のイエレン議長の(おそらく)最後の議会証言で
政策金利について「今後はそれほど大きく引き上げる必要はない」と指摘、
(バランスシートの縮小時期については経済が見通し通りであれば
半年以内に始める、としていますが)
政策金利が正常化に向けてこれまで4回引き上げられ、ようやく正常とされる
ラインの1%に到達したわけですが、正常化より先の利上げは引き締め感が
より強かるステージに入ってくると思われます。
「インフレがいつ、そしてどの程度、リソース活用の引き締まり
に反応するかを巡る不確実性が挙げられる」と発言していることもありますし
インフレ指標が強くないということであれば、イエレン議長は
無理に利上げしない可能性もあるのではないか。と市場が受け止めたのかもしれません。
CMEフェドウォッチで利上げ織り込みをチェックすると
7月利上げ織り込みは3.1%.9月は8.2%、11月が11.6%
12月でも43.1%に過ぎません。現状では、年内後1回の利上げはまだ
織り込まれていない状態です。
(60%を超えていない状態ではやらない(できない)とされている)
ということで、さぞ米長期金利も低下してしまったのだろうなぁ、、、
とチェックしてみると、確かに金利は低下したのですが見事な下ひげ。
金利はNYクローズに向けて急速に戻っているのよね。
金利低下をそれほど警戒するような局面ではなさそう。
※米10年債利回り
ここから金利が急反落するということではなく、
あくまで、ここからの利上げペースが緩慢となる可能性を織り込んだ動きだと思われ、
米国株式市場はその安心感から大きく上昇、ダウは高値更新です。
※株価インデックス
日経平均は、ドル円下落が足を引っ張ってレンジ・・・。
上記チャート下段にあるエネルギーの一連のチャートも改善。
原油価格も上昇に転じ始めて(ドル安だし)これも米株にはプラス要因でしょう。
VIX指数はさらに低下、リスク警戒局面ということでは決してありません。
要するに、ドル円相場、112.25円まで急落しましたが、ここからさらに円高進行
となるような相場ではない、と思うのです。
113.18円のドル円ロングは見事ロスカットでポジション消えましたけど💦
112.80割れで・・・・。
でも、テクニカル的には、止まるとこで止まったよね。
※ドル円日足チャート
上昇幅に対して38.2%(112.30円前後)下落で止まった。
もし、ここで止まらなくても50%押しの111.70円台では支えられるんじゃないかな。
この近辺には200SMAも走っているし。
多分、金曜はアルゴかなんかで、投機筋ポジが一斉に整理されたのだと思う。
これが先週7月11日㈫時点のIMM通貨先物の投機筋ポジ。
※IMM通貨先物ポジ
ドル円の買い越しポジションが11万枚にまで積みあがっています。
円ショートが15万枚まで膨らみ、ドル買い4万枚と差し引きすると11万枚。
(このグラフは円ドルになっているので、グラフ下方に伸びているのがドル買い越幅)
ちなみに 円ショート過去最大は
ネット(差し引き)で18万8077枚(2007年6月)
グロスでは23万7488枚(2007年6月)です。
まだまだ、ドル円ロングがパンパンに積みあがっている、というほどでもない。
しかも、これはあくまで先週火曜の時点。
金曜の下落でまた買い玉が整理されて10万枚割ってるんじゃないかなぁ。。。
ということで、週明けは押し目買いでドル円拾っていこうと思います。
また、ユーロのポジションは買い越しが8万3788枚ですが
これは2007年以来の高水準に迫っていますので、ユーロ上昇が鈍っています。
巻き返しがいつ入るかと思うとなかなか買えないかな・・・。
通貨インデックス一覧を見ているとドル独歩安です。
※通貨インデックス一覧
ポンドと豪ドル、キウイドルの上昇がすさまじいですね。
円も上がってるけど、、、💦
ドルだけ安い。
つまり、ドルストレートでのドルショートがいいということです。
ちなみに先週ドル円ロング一緒に
豪ドルドル0.7710ドルロング
キウイドルを0.7292ドルロングを作っており、これがHIT
週末豪ドルドルは0.7825ドル、キウイドルは0.7341ドルで引けています(*‘∀‘)
週明けは豪ドルドルは一度利食って、押し目をまた拾おうと思います。
チャートだけ見てるとポンドドルも買いなんだよねぇ。
ファンダからはポンド安を予想する向きが多いんだけど、
意外と上がるのかもしれない、、、ということでポンドもウォッチ。
カナダ円88.69円ロングは継続。
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】