2017年9月26日火曜日

今日の東京マーケットが異様にしっかりと推移していたことに
なんだかしっくりこないというか、違和感を覚えていましたが
やはり、崩れてきました。
ちょっと調整があってもいい局面のはず、、、と思っていたのよね。

NY時間に入ってドル円、クロス円が崩れダウも大幅下落です。
10年物利回りは反落の様相ですが、何故かドルインデックスが上昇。
ドルインデックス高は、ドイツ選挙の連立問題のグダグダでユーロが安いせいなのか、
有事のドル買いが引き起こされているのか、判断難しいところ。

というのは、有事リスクの高まりがこの動きのトリガーだから。

北朝鮮の李容浩外相がNYで
トランプ米大統領の最近の発言は宣戦布告に当たると述べた。
「北朝鮮には国連憲章が認める自衛権の下で仮に米国の戦闘機が北朝鮮の
領域外にいてもを撃墜する権利がある」と発言しました。

ドル円相場は111.50円台まで円高進行。
本邦機関投資家勢のドル買いが下値を支えると思っているので
108円台のドル円ロングはまだ持っていますが、嫌な下落ですね。
仮に有事のドル買いが起こっているのなら、ドルインデックスは上昇。
これにドル円も支えられるかも、、、と希望的観測。

そうだと仮定するならここから下落が大きくなるのがユーロとポンド。
緩和縮小期待と利上げ期待で上昇してきたわけですが、
ドイツは右派躍進でちょっと連立交渉が難航しそうですし

難民問題、世論二分 新興右派躍進、メルケル氏危機感

https://mainichi.jp/articles/20170925/dde/007/030/017000c

英国は先週格下げがありましたし、メイ首相の発言からハードブレグジット警戒も
出てきているので、そのせいでユーロとポンドが売られているだけ、、、かもしれません。

豪ドルとかキウイの下げ幅が限定的ですし。

ただ、今夜起こっている動きって、
ゴールド高(再び1300ドル大台回復 有事の金買い?)
米債高(利回りは低下、すなわち債券買い)
米株安(100ドル近い下げ リスク資産売り)
ドル高円高(リスクオフの教科書的な値動き)

なんですよね。

そうそう、、今夜原油が強いことも気になります。
(これも金と同じで有事想定で上昇し、有事勃発で下落の特徴あり)
ただし需給構造は複雑で一概には言えませんが。。。)

週明け25日の日本市場が強かっただけに、目まぐるしい印象ですね。
日経平均 +101.13円高 20397.58円 
夜間のくりっく365CFDは 20287円 あまり下げてないか。

ドル円ロングはキープも、ユーロドル、ポンドドルの下落が気になるので
ポンド円ロングはコストで撤退し途転ショート。150.63円
ポンドドルを1.3476ドルでショートしています。

ユーロドルを1.8701ドルで、
豪ドルドルがチャート形状が悪いので0.7939ドルでショート。

ドル円は昨日のブログで書いた23.8%押しの111.50円近辺で下げ止まりそう。
となると、クロス円はそれほど下がらず、かもしれません。

ドルストレートでのポンド、ユーロ、豪ドルショートが上手く行くか
ポジション育ててみるつもり。
ポンド円ショートはまたひっくり返すことになるかな???

いえね、ユーロドルが現在1.8435ドル辺りをウロウロしているのよ。
つまり。1.2000大台超えを維持できなかったってこと。
ひょっとしたら、フランス選挙の時に窓開け上昇した起点から
フィボナッチリトレースメントして38.2%程度下落する可能性もあるんじゃないか、と。

その場合1.162ドルアラウンドまで下落余地がありそうなので
ドイツの連立交渉のごたごたなどと併せて考えてみても
ユーロドルショートは悪くない気がしています。

※ユーロドル日足







※それからこれはドルインデックス月足

さすがにここから下に下がるのは考えにくい位置。
黄色いラインが意識されて、ドルの巻き返しがあるか??
今月随分下に放れていたんですけどね。

※ドルインデックス日足 この黄色のラインを超えられるか??


日経平均CFDロングは20000円台を保っているようならキープ継続。
ドル円108円ロングを細々継続。
ユーロドル、ポンドドル、ポンド円、豪ドルドルのショート追加です。

※豪ドルショートの背景には中国絡みコモディティがくずれてきていることと
不動産規制強化の動きなどが気になるため。

中国、不動産規制強化の動き広がる
https://jp.reuters.com/article/cn-realestate-idJPKCN1C001R

@KeyAlphatrade さんツイート https://twitter.com/KeyAlphatrade
 

※鉄鉱石


※銅


ん~だけど豪ドルドル私がショートしてからあんまり下がってくれない💦

通貨インデックス一覧 ドル高円高ですね。
 

まあ、結局北朝鮮ネタで下がったところが買い、という相場になるかもしれませんが
その時はドル円の追加と、クロス円を物色します。
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】













 

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社