2017年10月21日土曜日

日経平均はなんと14連騰。
大引けまで、プラス圏とマイナス圏を行ったり来たりしていましたが、
最後の最後に引け成買いでも入ったんでしょうか。


 10/20(金)日経平均 9.12円高 21457.64円(*^^*) 57年ぶり。
1960年12月21日から1961年1月11日にかけての最長記録となる14連騰に並ぶ。

 
さすがに13連騰の記録後、週末22日の衆院選投開票前の最後の営業日とあって
利食い売りも旺盛な印象でしたが、
東京時間前場にこのニュースが流れてきて下値をサポートした印象。

米上院、予算決議を可決 大型減税の審議本格化

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO22491740Q7A021C1EAF000/

米上院が2018会計年度(17年10月~18年9月)予算の大枠となる予算決議案を
51対49の僅差で可決しました。

税制改革によって10年間で1.5兆ドルの減税を容認する内容です。
いよいよトランプ政権が目指す大型減税の議会審議が本格化します。

下院は過半数の賛成で税制法案を可決できますが、
本来であれば上院では野党の議事妨害を回避するため100議席中、60票の賛成が必要です。

これが予算決議が通過すれば上院でも過半数で可決できる効力が発生することに。
つまり、52議席を持つ共和党が単独で法案を通過させる環境が整った、ということですね。

このニュースが、米長期債を押し上げ、ドル高に。
またくりっく株365で取引されるNYダウを押し上げました。

選挙前で利食いが旺盛だった日本株市場にもサポート材料になりました。

利食いの手仕舞い売りでポジションを整理してしまうと
今度は買いたくても買えなくなるかもしれない、、、ということです。

さすがに、日経平均はここから新規買いできるレベルではないですが(;''∀'')
積極的に売るのも危険かと。

選挙結果がどんなものでも材料出尽くしとなる可能性もあるのですが
想定を超える与党の強さを確認できれば海外勢はここから本格参戦するかも。

米国でもトランプ政権の減税法案が実現へと近づいていますし
まだ今週で相場が終わったようには見えません。

とはいえ、私自身が昨日木曜の欧州時間にドル円と日経が崩れたところで
日経平均の半分のポジションを21300円台で手仕舞ってしまったのですが(;''∀'')

ドル円は全てまだ持っています。
日経の14連騰と比較すれば、ドル円は全然落ち着いたものですし
レンジを上方向にブレイクするポテンシャルは大きいですよね。

海外勢が日本株を本格ロングする場合、まずは円を買うわけですが
円安が進行すると為替リスクとなるため、
ドル円市場で円売りしてくるという西原氏。
つまり欧米勢の日本株買いヘッジでのドル買いですね。

円高圧力が強かった時期には、この動きはあまりなかったものの
このところ出始めているということです。

他方、日本の機関投資家らの外債投資は裸で行うケースが増えており
外債を買う際に為替市場で円買いをするというようなヘッジをしなくなった。

つまり、国内外のファンドや機関投資家らの動きを見ると
為替市場ではドルロング一方向へ傾いているということ。

こうした需給もドル円相場のレンジブレイクをもたらす材料かと見ています。

そして今夜も、ドル買い材料が。

米指標良好で、米長期金利上昇しています。

※米・9月中古住宅販売件数(年率換算件数) 539万件
    前回:535万件 予想:530万件

米・9月中古住宅販売件数(前月比)+0.7%
    前回:-1.7% 予想:-0.9%
    
    ***************************
    
ユーロドルと豪ドルドルショートも何とか継続しています。

ユーロドル相場は完全にレンジですよねぇ。
来週のECB理事会に向けて、まだあまりニュースがありません。
どちらかというと、トランプ政権、米国サイドのニュースに反応しています。

豪ドルも思うようにストンと下げないのですが、
いよいよ日足チャートでは一目の雲の下のほうに抜け出てきました。(2回目)
昨日、NZ総選挙を受けてNZファースト党と緑の党が連立するとかで
9年ぶりの政権交代が実現するとの報道からキウイドルが売られ、
どちらかというとキウイ売りが正解だった!!と地団駄踏んだのですが、
キウイドル、ここからは売りよりも、安値を拾う方向で考えたいかな。

キウイが下げたせいで、オージーキウイでオージー高となっており
豪ドルがなかなか下げないというジレンマがありましたが
キウイのヒステリックな下落も落ち着きを取り戻せば
今度はオージ―が下げる番・・・なんてうまくいかないかな??

あんまり中国共産党大会が為替市場では話題になりませんね・・・。

週明けからも日経押し目買い、ドル円押し目買いスタンス継続の意向です~
人気ブログランキングへ



【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】














※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社