2017年10月3日火曜日

ダウ平均は週明け2日月曜、2018年新年度入りとなる10月スタートも絶好調。
今こんな感じ(25:16)

主要株価インデックス見ても軒並み強く、
欧米勢はここからクリスマス休暇に向けて
リスク資産ロングで攻めるつもりなしら・・・。

※主要株価インデックス



DAXまで強いってことは、ユーロ高一服ってことでいいでしょうか。
8月までDAXが弱かった背景はユーロ高の影響が大きかったかと思ってます。
ドイツの選挙控えてリスクテイクしにくいということもあったかもしれませんが。

ユーロドルは週明け、カタルーニャ州の独立を巡る住民投票強行で
警官隊と住民らの衝突により負傷者がでているようですが
独立宣言する勢いです。内戦へと発展するのではないか、という観測記事も。

カタルーニャ「独立」は第2のスペイン内戦を呼ぶか
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/2-62.php


これではユーロは買いにくい、、、ということでしょうか。
今日は窓開け下落の寄付きとなり、その後ダラダラと
ユーロドルは下落を強いられています。

※ユーロドル15分足 ピンクのラインからが今日の値動き


遅ればせながらユーロドルを1.7780ドルで再度ショート参戦中。

しかしながら今日の値動き見ていると、ユーロドルを売るより
ポンドドルを売った方がパフォーマンスが良かった(;´・ω・)

ポンドの下落が大きかった1日、、、。指標悪化が背景。

◆9月英製造業PMI 55.9(予想56.2下回る)2ケ月ぶり低水準。
 前回8月は56.9から56.7に下方修正。
 
IMM(通貨先物市場)では、先週火曜時点9/26のファンド筋のポジションが
2015年11月以来のポンド買い越しに。

ブレグジット騒動で長くポンドは売り越しでしたが
すっかり売りが解消されて、ネットで買い越しになりました。

※IMMポンド

http://trend-line.co.jp/rand/zaiko/cftcgbp.htm

恐らくこれはトレンドとなると思われますので、ポンドは基本買い目線で
見ていましたので、売るのを見送ったのですが、
今日は随分下がりましたね💦
ひょっとすると、買い越しポジションが積みあがる方向に行かずに
再びショートが増えていく2015年パターン??

英国のインフレ率がカギ。
10/17は英国消費者・生産者・小売物価指数が発表されます。
インフレ指標に注目しながら見極める感じかな。。。と思っていますが、
どこかで買うつもりでいます。

※これはポンドドル週足。
赤いトレンドラインまで接近すれば買い。


※ポンド円は147.70円近辺まで待つべきかな。
フィボナッチの38.2%押しもあるかもしれません。
どうもドル円の上昇が鈍いので、ポンドドルが下がれば素直にポンド円も下げそう。


足元はドルインデックスの巻き返しがトレンドですので
その流れが落ち着いてから、ということになるんでしょう。

**************************

ドル円の113円台が重い!!!

9月のISM製造業景気指数がすごくよかったのに、
上昇が鈍かったのが気になります。

ISM製造業景気指数(9月) 軒並み予想を上回る結果
景気指数 60.8(58.8)04年5月以来の高水準
新規受注 64.6(60.3)
生産   62.2(61.0)
雇用   60.3(59.9)
入荷遅延 64.4(57.1)
在庫   52.5(55.5)

仕入価格 71.5(62.0)11年5月以来高水準
輸出   57.0(55.5)

この数字なら、米金利上昇、ドル円上昇で高値ブレイクしてもいいんだけどなぁ。

それでもトレンドは崩れていませんのでドル円ロングは継続です。

◆今日は日銀短観。

日銀短観:大企業・製造業DIは10年ぶり水準、4期連続改善
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-01/OWX9KN6K50Y10

・景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた割合を引いたDI
大企業・製造業がプラス22と前回調査から5ポイント改善

・先行きは製造業がプラス19、非製造業はプラス19とそれぞれ悪化

・2017年度の為替想定は1ドル=109円29銭(前回調査108円31銭から円安設定)

・国内総生産(GDP)は6期連続成長を記録
・2017年度計画の大企業・製造業の売上高経常利益率は7.47%ー過去最高を更新


日経平均は年初来高値更新。
じゃあドル円もそろそろ今年の高値を更新してもいいんじゃないの、、、?!
(ポジショントーク・・・(;´д`)


 キウイ円81.24円ロングは忍耐…保有中。
 まだ選挙の影響があるんでしょうか。。
 総選挙の最終結果は10/7に発表されるようです。

 連立協議の行方はそれから、ということでキウイは冴えません。
 前のめりになり過ぎたか。もう少し粘ります。

 日経平均ロング、豪ドルドルショートも継続です。
 ドルインデックスは、いよいよ底入れの様相のチャートですね。
 

10/14(土)くりっくフェス2017 in 福岡!
お申込み受け付けています。福岡近隣の皆様是非~♪

くりっく365FXにメキシコペソ上場!
ペソ投資の戦略は?!

武者陵司氏講演、尾河眞樹氏×石川久美子氏セッション
小次郎講師 勉強会 などなど豪華企画です。総合司会担当します。
http://clickfes.jp/fukuoka/? 

人気ブログランキングへ


【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】














※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社