2017年11月16日木曜日

今日11/15日水曜の日経平均は351円安の22028円。
よく下げました。下げ止まりはいつでしょうか。

※日経平均日足


一目均衡表の基準線で止まっています。
明日あたり、一度は反発するかな?という局面かと。
かといって、大底であるとは言えません。

日経平均のフィボナッチ。

38.2%調整があるなら21801円
50%調整があるなら21312円までの下落

にまだ及ばないからです。

明日あたり一度揺り戻しの上昇があっても、
再下落となるんじゃないかなぁ。。。
明日の揺り戻しもないかもしれません。


今夜のダウも続落基調です。現在1:55時点で76ドル安です。

日経平均のようなドラスティックな下落にはならないですが、
じりじりと下落が続いています。

ダウの下落の背景にあるのが、税制改革法案成立の不透明感もありますが、
ダウ構成銘柄のGEの下落もあるようです。

GEが配当半減 10~12月、金融危機後以来の減配
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23427980T11C17A1TI1000/

・GEは17年7~9月期純利益が10%減の18億ドルと2四半期連続の減益。
・株価は10日終値で20.49ドルと年初から約35%下落.
・17年10~12月期の株式配当金を1株当たり12セントと
17年7~9月期(同24セント)に比べ半減させる。

投資銀行が、投資判断や目標株価を引き下げたためです。
普通株式の40%以上を個人投資家が保有しているとかなんとか。
あらら、随分な下落よねぇ。

※GEチャート月足





ダウ平均を構成する30銘柄のうち最も古いのがGE。
古いというか、最初から残っているのはGEだけなんですよね。
業績のいい銘柄に常に入れ替えられてきているので
29銘柄の業績の悪い銘柄は追い出されて、業績良好なピカピカの銘柄群が
常にそろっているのがダウ平均。だから大きく下がらない、下がっても
すかさず買われて高値を更新し続けているともいえますが、
GEもこのまま業績悪化が続くとダウ構成銘柄から外されちゃったりして💦

今は確りダウに組み込まれていますので、GEが下がればダウにも悪影響、
ということですが、GE株はまだ下がるとみる向きが多いようですので
ダウも軟調が続きそうね。

ということで、ダウと日経平均ショートは継続のまま。

***************************

ドル円相場、今日112.47円まで下落しました。

というのも、ユーロが1.18599ドルまでぶち上っていて( ゚д゚ )
ドル安の様相ですねぇ。
ひとつには、株下落で逃げた資金が債券市場に流入してドル金利が
低下しちゃっている、という説明が成り立つかと思いますが、
昨日作った1.1723ドルユーロドルショートは串刺しで
あっという間に損切りヒットです(´・ω:;.:..
こんなに勢いよく負けなくても・・・・

これだけボラが出る通貨を取れなかったのは痛い。
こんなに吹き上がるとは。

あまりに美しい天井圏の三尊天井のパターンだったので
売りが膨らんでいたんでしょうね。パターン否定の吹き上げです。
皆が同じ方向にポジションメイクするとこういうことが起きる。
教訓として改めて自分史に刻まれました。。。。

ユーロドルの損切ショックでキウイドルロング参戦する気も起きず、
結果それでよかったかもしれないという感じ。。。

為替は豪ドル円を87.05円ショートだけ、まだ保有。

人気ブログランキングへ



【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】













※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社