2017年12月20日水曜日

 海外勢はクリスマス休暇で流動性が低下している時期とされていますが、
今夜のマーケットは謎過ぎて理解不能。
ポジション解消という値動きにも見えないのよね。

今夜は、、、、

ダウは下落。 さすがに連日の史上最高値更新で利食いもあろうか。理解できる。
       でも、下落というにはあまりにささやかなレベルです。

米長期金利上昇。株が売られるなら債券に資金が回って
                       金利は下がるんじゃないの・・・?!
        金利上昇ってことは、債券もまた、売られているということですね。
        
ドル円上昇。  長期債利回りが久しぶりに力強い上昇を見せているので、
                        今夜は113円台タッチも。
        利回りとの相関でいえばドル高は分かるんだけど、
                       ダウ下落でドル円上昇かぁ・・・
        
ユーロドル上昇。ドル円上昇ってことは、ドル高なんだよね?!ドル金利も高いし。
        それなのに、なぜユーロも高いんでしょうか。。。
        
ダウ平均

米10年債利回り

ドル円日足

ユーロドル日足


今夜は住宅指標が発表されましたが、強い数字。

11月米住宅着工件数 129.7万件(予想 125.0万件・前回 129.0万件)
          前月比 3.3%(予想 -3.1%・前回 13.7%)

11月米建設許可件数 129.8万件(予想 127.0万件・前回 129.7万件)
          前月比-1.4%(予想 -3.5%・前回 5.9%)
         
指標受けてドル金利が上がる、ということなら理解できるんですが、
一緒にユーロが上がっていたりするのが謎。

まあ、流動性も低いんでしょうし、あまり本気でこの相場と対峙することはないわね。
相場のアヤということだと思うんだけど、、、。 

常に相場が、教科書通りに動くワケではありません。
その歪みがチャンスだったりもするんですが、理解できないなら手出し無用。

今週中に、米国税制改革法案成立を目指して動いているはずですので
そろそろ材料出尽くしの動きにも留意しておきたいところでもありますが。人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】






※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社