2018年1月19日金曜日

18日水曜日の米​国​株​式​市​場は​大​幅​反​発​、​3​指​数​が​そ​ろ​っ​て​史​上​最​高​値​を​更​新し、
17日の不穏な陰線への不安をかき消してくれたのですが、
今夜、19日㈭のNYダウは結構な下落でスタートです。

これがまたしてもいい買い場となるのか、それとも、
さすがに一度調整入りとなるのか。
ひけてみないことにはわかりませんが、このところのダウの上げ方が
逆Cカーブ状になってきているので
ここからは押し目を拾うのは怖いですよねぇ。

18日㈬の米株上昇は、米アップルが「5年で3500億ドルの投資計画」を
発表したことへの好感でしょう。

ト​ラ​ン​プ​政​権の減税法案のもと、アップル社は2500億ドル以上の海外留保金を
米国に戻すことで​約​3​8​0​億ド​ル​の税​金を​支​払う一方で、
​今​後​5​年​間​に​わ​た​り​米​国​に​3​5​0​0​億​ド​ル​投​資​し​、
​2​万​人​の​新​規​雇​用​を​創出​す​る​計​画​を​発​表​しまし​た​。

※​ア​ッ​プ​ル​の​昨​年​9​月​末​時​点​の​キ​ャ​ッ​シ​ュ​と​市​場​性​証​券​の​総​額​は​2​6​9​0​億​ド​ル
と試算されています。

​米​企​業​が​海​外​に​保​有​す​る​利​益​を​米​国​内​に​還​流​さ​せ​る​際​に​1​回​限​り​適​用​す​る
​優​遇​税​制「HIA2」​(​通​常​:​3​5​.​0​%​⇒​現​金​・​流​動​資​産​1​5​.​5​%​・​固​定​資​産​8​.​0​%​に減税)を
利用するということですね。​

3​8​0​億​ド​ル​の​納​税​額​か​ら​1​5​.​5​%​の​税​率​で​逆​算すると、
​ア​ッ​プ​ル​の​海​外​滞​留​利​益​の​ほ​ぼ​全​て​が​米​国​内​へ​還​流​す​る​計​算​だとかで、
​他の​ハ​イテ​ク​大​手​か​ら​も​同​様​の​発​表​が​あ​る​のでは?!と​期​待が膨らんだ模様。

​新​た​な​ド​ル​買​い​材​料​と​な​る​可​能​性​が?!

ということで、昨晩はドル高となったようですね。

ドル円相場は111.50円近くまで戻りを入れています。

また、こうして米企業が米国内へと投資し、雇用を拡大させることで
米経済が成長、GDPを押し上げるとみられ、あるいは戻した資金で
自社株買いも旺盛となるだろう、というような思惑から米株が上がったわけですね。

しかし、今夜、19日の米株は結構大きめの下落となっており、
どうも、これ以上買い上げる材料がないと燃料切れ、、、というようなムードも
感じないわけではない、、、、。

ドル円相場も111.50が重く24:00過ぎに再び110円台へと下落しています。

そもそも、米株が上昇していたのに、
18日㈭の日本株市場で日経平均は嫌な下げ方をしています。

※日経平均 左が15分足 右が日足


14:00過ぎから怒涛の売りが出て急落。
日経平均は日足では「包み足」示現。

http://www.stock-traderz.com/chart/rosoku_tutumisen.html

14:00過ぎからの日経の下落を見て、個別株ロングをほとんど手仕舞いました。
日経CFD,ダウCFDは様子見です。。。売りが踏まされる展開が続いているので
売りから入るのは怖いんですよね。別に売る材料が出てきたわけじゃないし。
テクニカル的なサイン、、、兆しがあるというだけで売るのはリスキーかな(^-^;

ただ、個別株ロングを一掃しておいた方がいいような気がしましたので
今リスクポジションは極力少な目です。

株がもし、大きく調整するようなら、ドル円が下落し、クロス円も下がるかな。
その場合、ユーロ円とポンド円のロングポジション逃げないとね。

現状ではまだ全ポジション継続です。

ドル安のトレンドが継続しそうなセンチメントですので
ドルストレートでユーロ、ポンドロング。
クロス円でもユーロとポンドロング中です。

※ク​ー​レ​欧​州​中​央​銀​行​(​E​C​B​)​理​事
​「​ユ​ー​ロ​圏​経​済​は​拡​大​し​て​お​り​、​も​は​や​回​復​で​は​な​い​」

このところ欧州要人からユーロ高牽制発言が相次いでいましたが、
この発言はタカ派ですので、ユーロには押上材料。


NOTE

※​1​2​月​の​米​住​宅​着​工​件​数 ​年​率​換​算で​1​1​9​万​2​0​0​0​件(​前​月​比​8​.​2​%​減)

 ​1​2​月​の​建​設​許​可​件​数​ ​前​月​比​0​.​1​%​減 ​1​3​0​万​2​0​0​0​件で​予​想​を​上​回る。
  
​※米​1​月​フ​ィ​ラ​デ​ル​フ​ィ​ア​連​銀​製​造​業​指​数​ ​+​2​2​.​2​(​予​想​+​2​5​.​0 前回+27.9)

※12月豪雇用統計 新規雇用者数が3万4700人増(予想1万5000人増を上回る)
 ただし正規雇用者数の伸びが前月から鈍化、失業率が弱い内容で豪ドル買い続かず。
人気ブログランキングへ



【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】









 

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社