2019年6月20日木曜日

注目の6月FOMC

政策金利据え置き、FFレート2.25~2.50%

◆声明文から
金利調整にあたり「patient(辛抱強い)」という文言が削除されました。

FOMC声明要旨 「見通しへの不確実性増している」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46329910Q9A620C1000000/

◆2019年の金利見通しは

利上げ1回(2.5%⇒2.75%)1人
据え置き (2.5%⇒2.5%)8人
利下げ1回(2.5%⇒2.25%)1人
利下げ2回(2.5%⇒2.0%)7人

平均すると年内1回の利下げが多数派となりますが
8人の理事が年内の利下げ見通しで、そのうち
7人の理事が年内2回、0.5%下げると見通しであるのはインパクトがあります。

その時期ですが、7月利下げが濃厚

Fedwatch7月0.25%利下げの織り込み度は80%を超えています。
https://www.cmegroup.com/trading/interest-rates/countdown-to-fomc.html

◆パウエル議長記者会見

「世界経済の逆流に注意」
「インフレ2%に戻るペースはより緩やかになる」
「参加者の多くがより利下げの環境と判断」
「利下げ決定の前に、より状況を見たい」
「法的に自分は4年間の任期があり、責務を全うする所存である。」

思ったよりドル安が進みました。
米長期債利回りが低下したことに素直に反応しているようです。

※米10年債利回り

個人的には想定内のFOMCなんだけど、
FOMC前に利下げ期待が進んだ割には
他通貨が弱すぎてドルが底堅かったこともあり、
ここぞとばかりにドル売りが出ています。

ということでドル円は108円割れ。

明日は日銀の金融政策決定会合がありますが
日銀が具体的な緩和カードが切れるとは思えず、
円高リスクは明日につながるように思いますが、
金融相場で株が上昇すれば、ドル円は意外と下がらない展開となると思われます。


一方で、、、ダウCFDを25955ドルSは26455ドルで損切。
ECBもFRBも緩和スタンスが明確になったわけで
下手するとダウは再び史上最高値更新しちゃうかも知れません。
途転ロングに使用かとも考えましたが、、、(;´・ω・)止めときます。。。


カナダ円81.56円Sですが、どうも思ったように下がらず今夜
反発基調にあるので 81.18円で買い戻しました。。。
カナダ円、ポンド円は買戻しでしょうか、今夜は意外と強い...

 ユーロドル1.1296ドルS
NZドル/ドル0.6555ドルS は継続。
加えてポンドドルを1.2659ドルでショート参戦。
このドル安は一時的なもので長続きしないとみています。

明日BOEがあるのでちょっと不安ですが、
英保守党党首選 第3回投票の結果、やはりボリスジョンソン氏が
ぶっちぎりトップ。このまま独走で次期党首となりそうです。

となると合意なき離脱リスクがあるわけで、
今夜のドル安でポンドが上昇したのは絶好の売り場ではないかと。


人気ブログランキングへ



【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】








※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社