2019年6月30日日曜日

G20での米中首脳会談を受けて、週明け日本市場は強いと思います。

G20ふくめ週末ニュースについては先ほど書いたブログを是非。
http://hiroko.yutaka-shoji.co.jp/2019/06/20.html

逃げた海外勢が本格的に日本に戻っ来るといいのですが。。。。
先週のブログに書いた材用再掲。

「逃げた海外勢-日本株の保有比率、アベノミクス前まで急低下
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-27/PTOY946S972A01
海外勢の2018年度末の日本株保有比率は29.1%。
日本銀行の異次元緩和がスタートする直前の12年度末(28%)以来の
低い水準に落ち込んでいます。
過去最高はアベノミクスブームに乗った14年度末の31.7%。

海外勢の18年度売越額は5兆6313億円
1987年度の6兆2121億円に次ぐ高水準、、、ということで

もし日本に注目が集まろうものなら
海外勢がなだれ込む余地は大いにあろうかと思っております。」


いよいよ日本は選挙です。参議院選挙公示は4日。(7/21 投開票)
現時点で解散W選挙なし、消費税増税確定ですが、
万が一サプライズがあれば、火が付く可能性はゼロではありません。

4月、萩生田幹事長代行が消費増税について、
「7月1日に発表される6月の日銀短観をよく見る必要がある」
と発言していたので、明日1日の短観発表後の動きには注目ですね。
景況感次第で延期もあり得るとの考えを示していました。
今週はこれを見極める大事な週となります。

消費増税が決定なら、日本株市場に海外勢が戻ることはないと思います。
どこかで大きくショートしないとね。

日経平均は200EMAも下向きですし、
これが上を向かないことには上昇トレンド入りとは言えず・・・
夏の間は21000~22500円幅程度でレンジになるのかな、というイメージです。

米国のファーウェイへの輸出規制緩和も議会が覆す可能性もありますし、
米中貿易戦争休戦は、長期的な買い材料ではありませんね。

※日経平均株価 くりっく365CFD


ただ、短期的には上がると思っていますので
週明けからチャンスがあれば、日経ロングを狙ってみます。
下手なことしない方がいいかな・・・?!

************************************

為替市場では先週からドル円、クロス円にリスクオンの兆候が出ていました。

※クロス円

豪州、NZなど、長期金利の反発してきたことが影響しているんじゃないか、
って思ってるんですが、底入れかどうかはまだわかりません。

※長期金利一覧

でも、米中貿易戦争の休戦合意の報道が好感されるならリスクオンとなるでしょうから
各国長期金利はさらに上昇すると思われ、(債券売りとなって株価へ資金シフト?!)
ドル円、クロス円は上昇継続となるんじゃないかと思っています。

週マタギポジションは

ダウCFD26650ドルS (週末終値は26558ドル、まだプラスですが…)
ユーロドル1.1378ドルS
豪ドル円75.40円L

ですが、豪ドル円ロング作っておいてよかった。
ダウショートは、一度やめるつもりです。
高値を超えたらプチバブルとなるかもしれませんし、、、(;´・ω・)


ユーロドルSは悩むなぁ、、、
先週までは欧米の半期末決算の影響でのユーロレパトリの買いが
ユーロの下値を支えていた側面もあったかと思うので
7月に入れば、落ちてくるんじゃないかって思うんだけど、、、

※ユーロドル 200EMAが抵抗ですが、前にも似たような抵抗の後下落しています。


リスクオンなら、ゴールドにも利食いが旺盛となり
調整幅も大きくなると思いますし
その場合、ユーロも一緒に下げるんじゃないかと。

※ゴールド


※ゴールドCFTC建玉明細。
随分ゴールドもネットロングが積み上がりました。


ということで、ユーロドルショートはここ数日の高値を超えたら切りますが
超えないなら・・・粘ってみます。

**************************************

今週の予定

■7/1(月)

6月調査日銀短観(8:50)
6月自動車販売台数(14:00)
6月消費者態度指数(14:00)

米 6月 ISM 製造業景況指数(23:00)
米 5月建設支出(23:00)

OPEC 総会


■2(火)

RBA豪州準備銀行理事会(13:30)
OPECプラス(ロシアなど非加盟の主要産油国との合同会合()

■3(水)

中6月Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)(10:45)
英6月サービス部門購買担当者景気指数(PMI)(17:30)
米 6月 ADP 雇用統計(21:15)
米 5月貿易収支(21:30)
米 6月 ISM 非製造業景況指数(23:00)

■4(木) 米国休場:(独立記念日)

参議院選挙公示(7/21 投開票)

■5(金)

米 6月雇用統計(21:30)

■7(日)

ギリシャ総選挙
人気ブログランキングへ



【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】








※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社