2020年3月27日金曜日

戻り局面入りとなったようですね。
コロナショック、暴落の第1幕終焉、第2幕はまだ先です。
一旦戻りが大きく入りそう。

今夜は新規失業保険申請件数の衝撃の悪化が発表されましたが
まあ、事前に予想されていた範囲内でもありましたので
ネガティブに反応したのは一瞬でした。

米国・新規失業保険申請件数(03/15 - 03/21)
結果 328.3万件
予想 170.0万件 前回 28.2万件(28.1万件から修正)
Filings for U.S. unemployment benefits climb to 3.28 million amid virus fallout

通常この数字は20~30万件の間をうろうろしているものですが
なんと今回、300万件と通常レンジの10倍(以上)の失業保険申請が。

短期間にものすごい勢いでレイオフが進んだということですが
GSとか、モルガンとカ事前に200~300万という予想を出していたので
サプライズはなし。

ただ、この数字もちろんぶっちぎりで過去最高ですよ。
これまでの最高数字は1982年の69.5万件=第2次オイルショック

25日、米上院が2兆ドルの新型コロナ経済対策法案を可決、
27日下院での採決を迎えることになっていますが、
この期待がセンチメントを好転させているようです。

すでに金融政策は切れるカードはすべて切りましたしね。
週初FRBは無制限QEを発表していますし
ドル不足緩和、企業の資金繰り支援も矢継ぎ早に打ち出しており
ドル需給が緩和してきた、ということもあります。

何もかも売られた換金売りのフェーズの第一幕が終わったということ。
最後に換金売りにさらされた米債売りも落ち着きましたし、
その前に売られたゴールドなどは急反騰しています。
(金先物市場に買いが殺到したわけがいろいろあるのですが)

まだ、大底を確認したということではありませんが
ダウが38%も下がれば一定の戻りがあるでしょう。

ということで、今夜、新規失業保険申請件数の数字があれだけ悪くても
ダウは大きく上昇しています。現在1000ドル高。。。。

毎日1000ドル動くんだからすごい相場ですよね。

ということで、本日夕刻、ドル不足も一服し需給が緩和してきたなら
ドル高も一服するだろう、、、と考えまして、
ドル円を110.58円でショートしています。

クロス円でもいいかな、と思ったのですが
ドルストレートでドル高が緩和されるなら
他通貨高となる可能性があり、
クロス円はあまり下がらないという結果になっていますね。

ユーロドルの1.0808ドルS ⇒ 1.0840ドルでロスカット(´;ω;`)

ドル円の110.35円L ⇒ 110.98円で手仕舞い
(111.67まで上昇するも112円台の壁に4回も跳ね返され下落してしまいました)

しかしユーロはあまりに激しい戻りですね。

ユーロって、月末、期末に特殊な動きをするのよ、わかっていたのに
何故ショート参戦したのか・・・・。

月末を迎えるまでに下がっていれば、上昇、
上がっていれば下落と、リバランス、レパトリの特殊玉による
逆行減少が多くみられるという特徴があるんですが
今回、ドル需給の緩和と相まってすさまじい巻き返しとなっています。
半値戻りもありそうね。

※ユーロドル 月末、期末はトレンドと逆行しやすい


でも、新年度入りしたらまたこの流れが止まる可能性がありますので
再度売り場を探したい、、、ですね。今じゃないです。
まだ月末まで猛烈に上がるかも。

今はドル円ショートだけで十分です💦

半値押し狙いでも106円台。

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】





※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社