2021年1月4日月曜日

 あけましておめでとうございます。
今回は短いお正月でしたが、家に籠もっていたためのんびりできました。
ゴットファーザー1~3まで鑑賞しちゃいました!
コルレオーネの息子がシチリア民謡を歌うシーンが素晴らしかった^_^

さて、2~3日は土曜日曜だったため、
日本市場が休場となってから動いた海外マーケットは31日木曜だけ。

この31日の海外市場も波乱はなく、むしろ好調。

ダウ平均、S&P500が史上最高値を更新しています。

コロナショックから立ち直り、史上最高値で1年を終える米国市場。
今年も強気目線が大勢ですね。

為替市場はドル安が顕著となった1年でしたが
31日は全般ドル高となりました。

※通貨インデックス一覧

年末の特殊フローもあるかと思いますので
このドル高は警戒するような動きではないでしょう。
31日はレーンECB理事によるユーロ高牽制発言もあり
ユーロ安が顕著となったことが、ドル高をもたらした側面も。

ポンドはドル高基調にも緩むことなく上昇で1年を終えました。
EUとのFTAが暫定発効し、関税発生による物流の大混乱が
避けられることになったことを受けてポンド買いが続きました。

31日の海外市場の流れを受けて始まるなら、
4日㈪の東京市場大発会は堅調にスタートすると思われますが
この間、やや気になる材料がいくつか出ています。

①東京都と埼玉、千葉、神奈川県の知事らが緊急事態宣言の発出を要請
これを受けて政府がどう動くか。

②中国東北地方の経済中心地、瀋陽市が大晦日にロックダウン
https://twitter.com/bluesayuri/status/1344873344512872448

中国はCOVIT-19を制圧したことを誇り、
たしかに経済の回復が見られるのですが、、、
これは感染再拡大なのか、それとも変異種なのか。

武漢でこのような混乱が起きていた際、
これを中国の一部の出来事として、マーケットはこれを織り込まなかった
ことが思い返されます。このウイルスがイタリアへと飛び火して
初めて株価が反応したのですが、、、、

③共和党議員、異議申し立てへ バイデン氏当選認めず
https://www.sankei.com/world/news/210103/wor2101030001-n1.html
11人が異議と唱えたところで、選挙結果が覆ることはないと思いますが
下院でも共和党議員約140人が異議申し立ての動きを見せているということで
5日のジョージア州の決選投票も含め、まだ何も確実なことは言えません。

Twitterではバイデン氏が就任パレードを中止した、とか
カマラ・ハリス氏が未だ議員辞職していないことなどが話題。

④ビットコイン急騰

今年3月、コロナショック時44万円台にまで下落していたBTCが
358万円まで上昇しています。
https://twitter.com/okimatsumoto/status/1345553496506916865
「新年1日、2日の2日間で、1400億円ほどのBTCがコインベースプロから不明なウォレットに流れた。恐らくOTC取引で機関投資家が買ったもの。この間にマイニングされたBTCは50億円程度。激しい需給差。価格暴騰の背景。とのこと。」

機関投資家がBTC市場に流入している傾向が顕著。
また、米国では早速追加給付の600ドルが振り込まれているようで
ロビンフッダーらが再びBTCや米株2資金を入れてくるだろうことが
予想されています。

ビットコインに資金が集まるってどういうことなんでしょうね・・・。
もちろん、先高期待があるのでしょうし、
50万ドルまで行くという見方もあります。

その時、ドルってどうなってるんだろうか。
ゴールドは?金利は??
単なるカネ余りで済まされる事象なのでしょうか。
私個人的にもBTCは買い目線ですが、、、、。

4日の東京市場
波乱の幕開けにはならないと思いますが、
コロナウイルス問題に関しては中国が気になりますし
日本の緊急事態宣言が出る可能性にも留意したいところ。

米国は5日ジョージア州の決選投票に注目ってことで
それを見るまでは新年早々、リスクポジションを積み上げられません💦

ユーロドル1.2237ドルLと
ユーロ円126.84円Lは、31日にカットしました・・・
レーン理事の牽制発言もあり、ユーロ下落圧力が強かったので
年末年始ということもあり、一度やめておこうかと・・・。

ただ、ポンドとユーロは月足ベースでの上昇トレンド入りではないか
と思っているため、押し目買い方向で機を待ちます。

豪ドルはコロナの行方次第ではちょっと休憩局面かな?
中国に元気がなくなれば豪ドルも一服するかと思います。

来週の主な予定 人気ブログランキングへ

4日(月)
東京証券取引所、大発会
中国財新製造業PMI(12月)
シカゴ連銀総裁、講演
クリーブランド連銀総裁、講演
アトランタ連銀総裁、パネル討論会参加
OPECプラス閣僚級会合

5日(火)
ドイツ失業率(12月)
米自動車販売(12月)
米ISM製造業景気指数(12月)
シカゴ連銀総裁、パネル討論会参加
米ジョージア州で上院選決選投票

6日(水)
中国財新サービス業PMI(12月)
米ADP雇用者数(12月)
米製造業新規受注(11月)
米FOMC議事録(12月15日-16日開催分)
米大統領選、上下両院合同会議が選挙人投票を集計
米次期大統領、正式に発表される

7日(木)
米新規失業保険申請件数(2日終了週)
米ISM非製造業景気指数(12月)
シカゴ連銀総裁、講演
セントルイス連銀総裁、講演

8日(金)
日本景気動向指数 速報値(11月)
米雇用統計(12月)
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社