2021年2月26日金曜日

 今夜も金利上昇が止まらない💦
今夜の高値1.494%?! 1.5%目前まで上昇。

株式市場は大丈夫なのか・・・と心配になりますが
昨日水曜日の金利急騰の際は、
パウエル議長の議会下院証言が警戒を後退させました。

■パウエル議長、物価上昇や景気過熱への懸念を一蹴-下院証言
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-24/QP1I3JDWRGG101
・「物価上昇が長続きするとは予想していない」
・自動車価格の上昇を挙げ、テクノロジー業界での半導体不足と
 サプライチェーン面での制約が影響していると説明(特殊要因であるとした)
・景気回復はFRBの目標とほど遠く強力な金融緩和を継続する
・インフレに対し当局には「それに対応する手段がある」
  
これで水曜日ダウは大幅高となったわけですが
今夜、木曜は高くなりすぎた分の反動でしょうか、小幅安です。
小幅安で済んでいる、というのがちょっとした驚き・・・

これだけ金利が上がっても、マーケットは動揺していないということです。
パウエル議長、マーケットとの対話に成功している、、、巧みなハンドリング?

また、この金利上昇はトレンドになるかもしれません。

勢いづくリフレ取引、ブラックロックなど国債見通し相次ぎ引き下げ https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-24/QP1EQTDWX2PU01?srnd=cojp-v2
・強まる債券売りで、エクスポージャーの縮小を余儀なくされた運用者が増えている
利回り上昇ということは債券価格が下落しているということね。

金利上昇がトレンドとなってきても
これが景気回復による良い金利上昇と正当化されることと
インフレが加速することがあっても当局には手段がある、という
安心感が金利上昇と株高を演出するかもしれません・・・
インデックス買ってませんが💦

金利が上昇したことでドルが強いかというと、、、そんなことはないのよね。
大倉キャプテンが為替は金利で動いているわけではない、と
常々おっしゃっていますが、通貨インデックスを見ると~


これだけドル金利上昇しているのに、ドル安ユーロ高ですよ。
そして円安。資源通貨高。

ユーロ円には注目していましたが、
ユーロ高円安なのでコレがワークしてます(^^)

ドル円上昇、つまりドル安円安。
これはリスクオン時の値動き。
資源通貨高というのもそうですね。

ポジションは全て継続。クロス円強気ポジです。
キウイ円を7.36円L
豪ドル円83.68円L
ドル円105.14円L
ユーロ円127.49円L

今週のひろこのスペシャリストに聞く!は
大倉たかしキャプテン登場です!!
ドル円相場は大底をつけたのか。
金利が為替を動かしているわけではない、と大倉キャプテン。
では一体何を見ればいいのでしょうか。


<2021年ドル円相場の焦点>
『ドル円相場は大底をつけたのか』
https://youtu.be/FTDswyMuHNo
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社