2021年2月11日木曜日

 日本株、今日10日は売りが先行していたのに引けてみればプラスで
日経平均は4日続伸。
今週はマイナーSQということもあり
ショートカバーが出ているという指摘もありますが
このまま3万円大台をタッチさせたい力が働いているようです。

トヨタの決算も良かったですが、
これまで部品メーカーの決算が良かったことから
トヨタの決算がいいというのは織り込み済みだったようで
決算直後こそ急伸したものの利食いも旺盛で上げ幅縮小しています。

そして今夜の米国株市場も、利食い売りでしょうか、上値が重い。
これと言って売り材料もありませんのでただの調整でしょうけれど
株価水準は高値圏であるため、下落し始めると弱気筋の声も大きくなってきます。
特に今夜は、Bitcoinを購入したことで話題のTeslaが4%超下落で弱いことと
Bitcoinも上値が重く調整気味となっていることも気がかり、
といったところでしょう。

ドル円ショートですが、104.59円で買い戻しました。

日銀、政策点検でマイナス金利深掘り余地の明確化を検討-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-10/QOB6YOT0AFC901

こんなヘッドラインで急伸する局面もあり、下落の勢いがとまりそうなので。
ドル円は大底つけたように見えますので、またどこかで買おうと思います。
日銀がマイナス金利を深堀りするかどうかって
それほど重要な話じゃないと思います・・・。すでにマイナスですし。

ドル円105.47円ショート→ 104.59円買い戻し
豪ドルドル0.7677ドルロングは継続。

また、今夜の米国のCPIは予想に満たず。
まだインフレ懸念はないということか。
米・1月消費者物価指数:前年比+1.4%(予想:+1.5%、12月:+1.4%)
米・1月消費者物価コア指数:前年比+1.4%(予想:+1.5%、12月:+1.6%)

今年の注目はインフレと金利上昇ですが
今の所心配はなさそう。

ただ、今夜も原油は上昇を続けておりブレント原油は60ドルを回復し
現在61ドル台へと上昇しています。

ちょっと気になるのは地震。
南太平洋でM7.7の大地震がありました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210210/k10012860711000.html

環太平洋エリアの地震って、日本にも影響ありますよね。
東日本大震災もニュージーランドのクライストチャーチの後でした。
何も起こりませんように。

さて今週のひろこのウィークリーゴールドは
TeslaとBitcoin、そしてTeslaとゴールド!

イーロン・マスク氏とTESLAが話題ですね。
Bitcoinを15億ドル購入したことを明らかにしましたが
加えて、金地金と金ETFも購入対象だそうな。

貴金属スペシャリスト  池水雄一氏解説。

<投資対象に金地金・金ETFも>
『イーロン・マスク テスラの衝撃』
https://youtu.be/5MsO4sRvB3Q


◎なぜBitcoinとGold?
◎イーロン・マスクの思考
◎ゴールド最近の動向
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社