2021年3月10日水曜日

 今週はメジャーSQですが、波乱はなさそう。

ラジオNIKKEIで元先物オプションディーラー本河裕二氏に
日経平均動向を聞いていますのでお時間があれば。
http://market.radionikkei.jp/trendplus/gpif.html

メジャーSQ前でもポジションの偏りが見られないとのこと。

それよりも、GPIFのリバランス売りの観測が心配。
日本株、日本国債、外国株、外国債券をそれぞれ25%配分で
運用することが目標のGPIFですが、日本株の上昇でウエイトが高まったことから
どうやら1兆円規模での日本株売りが出る、という指摘があるようです。

これを営業日で割ると1日あたり500億円規模。
現在の日銀のETF買いが1回500億円規模なのですが
日銀は毎日買うわけじゃないですね。

配当権利取りの買いも旺盛になるという見方もありますが
期末ですので、リバランスには注意を。
上がったものは下がる、下がったものは上がる可能性が。

上海総合が崩れてきたのも気がかり。

すでに中国株は国家のコントロール下にあるため
世界のマーケットの指標性を失っており、あまり参考になりませんが、
どうやら今日は「国家隊」が出動したようです。

国家隊とは、株の買い介入する政府部門。

China Stocks Resume Drop as State Buying Fails to Lift Sentiment
https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-03-09/china-state-funds-said-to-buy-stocks-to-stem-worsening-rout

上海総合が下がった、といってもこの程度。
株は買い支えるし、心配はないと思います。


また、米長期金利は上昇が止まった?!
まだトップアウトしたかどうかはわからないけど。


足元では日米金利差拡大がドル円の牽引役となっていたため
米金利上昇が止まれば、ドル円の上昇も止まる可能性が。

ということで ドル円105.14円L は108.80円で手仕舞いました。
なかなか良いトレードでした。
一時109.20円近辺まで上昇したのね。

まだドル円は強気でみていますが、
一旦上値が抑えられるところに来たかな。。。
というのは月足チャート。
※ ドル円月足 黄色のレジスタンスラインを超えたら上昇再開。


一方で昨日ユーロ円を手仕舞ってしまったのですが、ユーロが反発してます💦

ユーロ圏・10-12月期GDP確報値:前年比-4.9%(予想:-5.0%、改定値:-5.0%)
ユーロ圏・10-12月期GDP確報値:前期比-0.7%(予想:-0.6%、改定値:-0.6%)

これが材料になったとは思えませんが・・・
米金利上昇が止まったことで、ドル高が止まったことでの自律反発でしょう。
3月からの下落でユーロドルのチャートは悪化しました。
足元は強いとは思えません。

ただ、金利と原油上昇も一服してようですし
過度なインフレ警戒は後退するような気配。

今夜3月9日の米国株も軒並み強いので
クロス円強気は継続でいいかな、、、と思ってみています。

ポンド円148.58円L
豪ドル円82.45円L は継続です。

ドル円は押し目を狙って再エントリーを考えます。
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社