2021年3月30日火曜日

 ブロック取引で話題の破綻したファンドは
ヘッジファンドのアルケゴス・キャピタル・マネジメントだと
報じられていますが、この件に関連して野村HDが2200億円もの
損害が出る可能性があるほか(野村HDは29日16%もの下落)
クレディ・スイスにも巨額損失の可能性が報じられています。
(クレディ・スイス株も15%下落)
ドイツ銀行とUBSグループもアルケゴスと取引があったようですが
ドイツ銀行は損失は発生していない模様。

今日29日金融庁の幹部が、野村HDにおいて
ポジションはまだ残っていると指摘し、
適切に後処理することが重要と述べたことが報じられています。

どうやら野村とか、件のファンドにとんでもないレバレッジを
提供していた模様。100億ドル程度の資金で500億ドルもの
ポジションを持っていたとも報じられています。
GSとモルガンはブロック取引でイチ抜け(2兆円規模強制決済)、
損失を回避したのでは?とされていますが、
野村とクレディ・スイスは巨額損失に。

アルケゴスは中国ロングのS&P(米株)ショートの
ロング・ショート戦略だったとも報じられていますが
そう言えば先週末に掛けて米株が不自然に上昇したように見えたのは
この影響もあったのかもしれません。
要するに米株は買い戻しの勢いで上昇した。。。と。

とするならば、米株ここから更に買う材料ってなんだ?!
バイデン大統領が今週にも明らかにすると見込まれる
インフラパッケージの追加経済対策は増税込みでのプランと
なるとされており、ここからは買い材料にはならないかも、、、

ということで米株には慎重になったほうがよいかも・・。

ナスダック総合、ラッセル2000などはチャートが悪い。
一旦上昇相場は終了していると思います。

しかし、リスクオフならGOLDが物色されてもいいようなものですが
このところGOLDは人気がない。

※GOLD

VIX恐怖指数も小動きですので、リスクオフって相場じゃないよね。
株が軟調なのは、HF破綻の件が、というより
月末、期末で手かがり材料難というだけかもしれません。

米金利はジリジリ反騰中。

これにつれてドル円も上昇してきた。


きれいなチャートですね。
押し目はレジスタンスがサポートラインとなる形で終了。

今日はドル円を109.62円で増し玉ロング。
根っこは108.92円L
ユーロドル1.1815ドルSも継続。
人気ブログランキングへ

パラジウムが長いレンジを上抜けし上昇をはじめました。
ロシアのノリリスクニッケルの鉱山で何が?!

貴金属スペシャリスト池水雄一氏に伺いました。
youtu.be/61Y04LtvwWg

人気ブログランキングへ

「世界の脱炭素計画がインフレをもたらす?!
~Drカッパーが示す金利上昇サイン」をテーマに
金利上昇は本物かどうか
銅を見ていれば解るかも。
銅金レシオと10年債の相関が強いんです。





※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社