2021年4月15日木曜日

 OPECとIEAの月報が
今年の原油需要見通しを上方修正していたことが交換されたのか
原油が大きく上昇してます(゚ロ゚)w
TradingView Chart Snapshot
とうもろこしや小麦、銅なども今日は急伸していますね。
資源といいますか、、、コモディティ高ですね(貴金属はそうでもないが)




なんでしょうね??
単純にドル安のせいかもしれません。

※通貨インデックス一覧

豪ドル、キウイ、カナダなど資源国通貨を始め、ユーロ、ポンドも強い。
ドル独歩安につき、原油高にはずみがついた可能性もありますね。
OPECやIEAの月報くらいでこんなに上がるとは思えない。

あるいは地政学か。

AM1:12
https://twitter.com/TheInsiderPaper/status/1382366096142045184
ウクライナのドネツク市周辺で大規模な砲撃が報告された。

今ウクライナの国境にロシア軍8万人が集結しているのです。

ロシア軍8万人、ウクライナ国境に集結 本格的武力衝突に懸念
https://mainichi.jp/articles/20210413/k00/00m/030/005000c

ロシアも産油国ですね。
EUに供給される天然ガスの80%はウクライナ経由だったはず。

ただ、本当に地政学が意識された相場なら債券が買われ
金利が下がってもいいのですが、今夜は金利もしっかり。
そして米株もしっかりです。

まだ地政学リスクがマーケットの材料ではないようですが
至るところで不穏な動きがみられます。

イスラエルの貨物船に攻撃 イラン関与の指摘も 緊張高まる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210414/k10012973491000.html

中国軍機25機、台湾防空識別圏に侵入(10日連続)
https://www.afpbb.com/articles/-/3341728

イスラエルやイランは産油国。
今日、番組でエミンさんが地政学緊張の高まりを懸念されていました。

米株市場は、今夜は「コインベース」上場のほうが注目されていますね。
(暗号資産(仮想通貨)交換所最大手)
米コインベース上場、仮想通貨の主流資産入りに弾み リスク懸念も
https://jp.reuters.com/article/coinbase-ipo-idJPKBN2C10XI
未公開株取引市場における足元の企業評価額が約680億ドル

ともかく、今日のドル安で、ポジションカットされました。

ポンドドル1.3757ドルS・・・1.3797でロスカット
ユーロドル1.1819ドルL・・・継続。これからも利益伸ばす!!
ポンド円S 151.67円・・・150.27円で買い戻し(利食い)
(150.97円超えまで粘るつもりでしたが、気がかわりました)
キウイ円S 77.42円 ・・・コストで消滅。

ポンドドルを1.3780ドルでロング参戦。。。
掌返しです💦

今日番組で川崎ドルえもんさんにご出演いただいたのですが
4月のポンドの陽線確率めっちゃ高いってのを知りまして。
過去21年で18勝3敗なんですよ。
ポンド円は16勝5敗。

なんでこんなに4月のポンドが強いのかは謎ですが、
この確率みちゃうとショートは怖いですね。

ユーロドルロングとポンドドルロングになりました。

今週のひろこのWeeklyGOLDは
マーケットエッジ代表小菅努氏

ハンガリー中央銀行がめっちゃ金を買ってるって話。
その理由は・・・・

<ドル高環境で静かに進むドル離れ>
『ハンガリー中銀が金を買う理由』
https://youtu.be/dN6kawvccxg
◆2年半で30倍!金準備高
◆新たなリスクにおびえるハンガリー中銀


そして今週のひろこのスペシャリストに聞く!も必見です。
16日の米中首脳会談は大注目。

米国は「戦略的競争法」という法案を超党派でまとめます。
要するに対中制裁法案です。
トランプ政権との違いは「同盟国にもこれを求める」もので
中国とのビジネスはリスクとなってくる可能性が大きいのです。

ロールシャッハ・アドバイザリー代表 ジョセフ・クラフト氏
<バイデン政権始動!>
『戦略的競争法で日本は?!』
https://youtu.be/HvqkU-nPw6E
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社