2021年4月1日木曜日

 ドル円相場110.96円まで上昇。

111円も時間の問題か。

今日のドル円上昇はドル高というより「円安」

ドルインデックスの上昇は一服、ユーロやポンドなどが
反発する中でのドル円上昇でした。
つまり、円売りが強かった、ということ。

そもそも期末、年度末で色々特珠玉もあろうかという日ではあるんですが
東京市場オープンからドル買いが加速、
仲値に向けて一段高となる強さを見せています。

※通貨インデックス一覧

その背景として考えられるのは

①日本の個人投資家のポジションはドルショート

日中tweetしましたが、
https://twitter.com/hirokoFR/status/1377103066785140743


というわけで、海外ファンド勢は2月から円ロングを手仕舞い、
3月中旬からは一転、円ショートを積み上げているのですが
日本の個人投資家ポジションはこの逆を行ってます。
これが上昇の燃料となっている可能性。
踏み上げ、、、られるまでこのドル円上昇が続いちゃうかも。

②日立の米国会社の買収M&A 

日立が米グローバルロジック買収へ、1兆円規模、株価反落-報道
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-31/QQTF2SDWX2PT01
・日立製作所は米グローバルロジックを総額96億ドル(約1兆500億円)で買収
・7月をめどに既存の株主から全株式を取得

この買収によるシナジーは株式アナリストに譲るとして
為替関係者はこの報道で、巨額のドル買いが出る可能性に反応します。
電気業界では過去最大規模の買収金額。
米国の会社を買うわけですから、ドルで買いますよね?!
ということで、思惑だけでもドル買いとなります。
実際には7月までに買収を完了させるようですが。

コロナ禍、手控えられてきたM&Aが、21年再開することも考えられますね。

③そして、明日から新年度。

米債利回りは本邦機関投資家にとって大変魅力です。
日本国債の利回りはゼロ固定ですからね。
1.7%もあれば御の字です。

ということで、本邦機関投資家らの積極的な外債投資が
円売りドル買い(ヘッジなしなら)に繋がるという思惑も強まる時期です。

ここは逆張りでドル円ショートしてはいけない局面ではないかしら・・・。
あ、ポンドドルショート、やめました。買い戻し。
ポンド円強いですね。ポンド円、ちょっとだけ152.09円で買っちゃいました。

イギリス国民の半数が抗体を保有 新型ウイルス
https://www.bbc.com/japanese/56585747

ワクチン接種スピードの早い英国の経済回復期待で
ポンドは買い直されるかも、と思って。。。

今晩、バイデン政権の新たなインフラストラクチャプランが
発表されるはずですが、まだ出ていないようなので寝ます(つ∀-)オヤスミー
人気ブログランキングへ


今週のひろこのWeeklyGOLDは
インドにフォーカス。
【ひろこのウィークリーゴールド】
エモリファンドマネジメント代表 江守哲さん登場!

<ゴールド・デマンド・トレンドから読む>
『金保有高推移と超大国インド』
https://youtu.be/Iig6UL_aooo

◆ 世界の金保有高の推移
◆ インドの金関連データ
◆ 金ETFの投資フローの推移
また、今週のひろこのスペシャリストに聞く!は
現役時代通算50億を稼ぎ出したことで知られる
元証券ディーラーたけぞう氏にご出演いただきました。

日経平均先物、日経レバ、Wインバの建玉推移から
昨年11月からの急騰は説明がつくとたけぞうさん。

インデックスの需給の読み方をわかりやすく解説いただきました。

また脱炭素をテーマにした日本株個別銘柄の注目も伺っています。
ひろこのスペシャリストに聞く】
元・証券ディーラー たけぞうさん登場。

<手口と需給から読む株価>
『脱炭素テーマ投資戦略』
https://youtu.be/VSFeh9Aqp-s

人気ブログランキングへ





※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社