2021年7月30日金曜日

 7月FOMCはタカ派の印象も、パウエル議長会見でハト派的発言。

■テーパリング
 今後複数の会合で経済情勢の進捗を確認しながら判断

■パウエル議長
 「利上げ検討は程遠い」
 「最大雇用の目標には「まだ遠い」
 「インフレは一時的、いずれ落ちつく」
 「MBSに重点を置いたテーパリング議論、ほとんど支持がない」
  ~国債とMBSは買い入れ時と同比率でテーパリングする意向
 「8月26~28日ジャクソンホール会合でスピーチする」

テーパリングの議論は明らかに開始されています。
その時期をマーケットは探っている状況にありますが、
すでにテーパリング、という言葉へのマーケットの耐性が強化されており
マーケットが荒れることもなく、米株指数は史上最高値奪還の様相を呈しています。
チャイナリスクで売られた分が買い戻されてきました。

為替市場では利上げが程遠い、とのパウエル発言を受けて
ドル安が加速していますね。GOLDが急回復中。

※通貨インデックス一覧


ドル独歩安の様相を呈し始めました。

※コメックスGOLD日足 下げ止まって反発開始?
0F75ZMG2.png (1517×892)
■今夜発表された米4-6月期GDPですが予想を大きく下振れ。

4-6月期GDP速報値:前期比年率+6.5%(予想:+8.4%、1-3月期:+6.3%←+6.4%)
4-6月期個人消費速報値:前期比年率+11.8%(予想:+10.5%、1-3月期:+11.4
6月中古住宅販売成約指数:前月比-1.9%(予想:+0.0%、5月:+8.3%←+8.0%)

GDP、予想+8.4%に対して6.5%です。
そして、中古住宅販売成約指数は予想を下回り▼1.9%

ただしGDP価格指数が前期比+6.0%と、予想+5.4%を上回る伸びで、
1981年9月来で最大を記録しています。
インフレ傾向が確認できる内容。

それでも米金利は上がる気配がなく、ドル安なのよね。
ドル円が下落してきました。


しかし、ドルストレート通貨が強い影響で
クロス円は意外と下げずにしっかりです。

ドル円 110.08円ショートがようやく利が乗ってきました。
豪ドル円 80.90円ショートはややアゲインストですが継続。
ドル円がもっと下げてくるならクロス円が結局下げると思うので…。
そして、ドルカナダを1.2512ドルでショート参戦。
これはドルカナダ月足。
戻り高値をつけて下落を始めた印象です。
Wトップ、そして戻り高値の位置、きれいなミラーチャートになっています。
53TpLn4O.png (1517×892)

そして、株式市場ですが、確かに米株市場は強いんだけど
今夜IPOのロビンフッドが仮条件レンジの下限である38ドルで
寄り付いた後下落,その後反発となかなかのボラティリティ。
IPO成功と言えるかどうかまだ判断しかねますが
このIPOがコケれば、これが象徴的事象となって
米株市場全般に調整が入る可能性もまだ残っているのでは、、、
ということでダウ、日経CFDショート継続しています。

ロビンフッド株 1分足
npTWBJn8.png (1517×892)

ダウCFD 34949ドルS 苦しい展開ですが35100超えたら損切りします。
日経CFD 27810円S こちらも28100円超えるまでは耐えてみます。

チャイナリスクですが、今日のこの報道で中国市場がリバウンド。

中国当局、自国企業の米IPOを今後も容認へ-報道
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-07-29/QWZJKTT1UM0W01

上海総合指数

下げ止まったかどうかはまだわかりませんが
中国株市場の動揺に当局が慌てたか?

ただし、様々なファンドに組み込まれている中国株が
今後外されていく流れが変わることはないと思います。
中国リスクには引き続き警戒していますが、、、。
人気ブログランキングへ


東京五輪、聖火台の燃料は水素!
選手村を走る水素バス。

今週のWeeklyGOLDは
水素エネルギーとプラチナです。
https://youtu.be/T7utuD2G7kw

・再生可能エネルギー ⇒ 水素のPEM技術 
・水素自動車コストも軽減傾向
・日本の水素製造政策
・プラチナチャート分析

解説 : 池水雄一

人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社