2021年10月14日木曜日

 注目された米国のインフレ指標CPI、強めの数字が出ました。

9月消費者物価指数(CPI)前年同月比 5.4%(予想5.3%:前回5.3%)
             前月比 0.4%(予想0.3%:前回0.3%)
                          
米消費者物価指数、9月は予想上回る伸び-インフレ圧力長期化
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-13/R0X1FSDWRGG401

いよいよ帰属家賃も動き出した 0.2→0.4% と注目されていますが
帰属家賃とは持ち家の人の家を家賃換算した数字で
実際の家賃とは異なるGDPやCPIなどを算出する際に使用される概念ですが
これが動き出すとしばらくトレンドが続くとされています。
要はインフレの持続性が高まっているということ。

アミンさんのツイート。
https://twitter.com/aminimaz/status/1448279981352636425




ところが金利は下落。
事実売りってことでしょうか?
どうも需給面から、債券買いが旺盛だったとの指摘が。

今夜、米財務省は240億ドル規模の30年債入札を実施。
最高落札利回りは2.049%。応札倍率は2.36倍で、
過去6回入札平均の2.31倍を上回り需要が強いことが確認できた
ということのようですが、需給面からの金利動向を読むのって難しいわね💦

※米長期再利回り

インフレは一時的とのFRBの見解には懐疑的な見方が広がりつつありますが
前年同月比5%を超えるインフレ率でも長期金利は1.5%台で落ち着いているわけで
それじゃ株が売られるわけがないよね、ってことで米株は反発基調にあります。
序盤はアップルの減産報道などを受けて米株市場全般軟調スタートだったのですが。

アップルは「iPhone13」生産目標下げ方向、半導体不足で-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-12/R0VRXCDWX2PT01

※米株 S&P500


為替市場では金利低下を受けてドル安です。

ドル円の上昇は一服ですが、クロス円は強い。
ドルストレート通貨でドル安他通貨高なので、
クロス円はこちらに連れ高となっているんですね。強い。

※ドル円とクロス円
※人民元ドルとドルストレート一覧

今夜はこんなニュースがある中でも天然ガスが反発基調にあります。

ロシアは欧州が必要なだけのガスを供給する用意-プーチン大統領
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-13/R0WZLDDWLU7101

※天然ガス先物
エネルギー高はそう簡単に解消しないと思います。
よって、円安基調も続くのでは?

今夜はFOMC議事録が出てきますが(まもなく)
注目度はそこそこありますので、金利が動くかも。

現時点ではポジションはすべて継続です。

ポンド円151.60円L
カナダ円 88.20円L
豪ドル円 80.74円L
ドルカナダ1.2626ドルS(カナダロング)
日経平均CFD27410円L  

今日のひろこのWeeklyGOLDは
エモリファンドマネジメント代表 江守哲氏に
スタグフレーション下のアセットクラスなどについて解説いただきました。
スタグルレーションになるかどうかはまだわかりませんが
インフレ圧力が強いことは明白ですね。

【ひろこのウィークリーゴールド】
エモリファンドマネジメント 江守哲さん登場!

<スタグフレーションに警戒感>
『原油高騰とゴールドの役割』
https://youtu.be/ZFp7QsCFSm0
◆ 金ETF動向
◆ 米消費者物価・賃金動向
◆ 米国のスタグフレーション
◆ 金価格と各種比較
日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter
https://twitter.com/hirokoFR

人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社