2021年10月12日火曜日

 日本株市場は反落も、下落再開というムードでもありません。
恒大集団問題に揺れる中国株、上海総合も香港ハンセン指数も弱かったため
日本株だけが買われるだけの材料に乏しかった1日。
恒大集団は今日12日に社債の利払いを見送ったこともあり、、、
利払い遅延はこの3週間で3回目ですのでサプライズではありませんが
猶予期間の30日間が終了すれば投資家は多額の損失を被る可能性があります。

不動産セクターの不調は恒大だけではありません。

恒大以外にも、中国不動産業者に560兆円負債
https://jp.wsj.com/articles/beyond-evergrande-chinas-property-market-faces-a-5-trillion-reckoning-11633926575
野村ホールディングスの試算では中国の不動産業界の負債は560兆円にもなるとか。
日本のGDPを上回る規模の負債が隠れているとは・・・

中国リスクは常に気になってはいますが、
足元のメインテーマからは外れている印象です。

エネルギー高も企業業績を圧迫するため沈静化しないことには
どこかで株価急落のトリガーとなりそうですが
まだこちらもメインテーマではないようです。
そろそろスタートする7-9月期の決算発表などで
驚きの悪化が確認される。。。というようなことがない限り大丈夫かな。

近く発表の22年業績予想は「ひどい」可能性、BofAが警告
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-11/R0TLX0DWLU6L01

IMF、世界の成長見通し下方修正-「危険な格差」に警鐘
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-12/R0UCB0DWRGG301

こうしたリスクには備えつつも、、、
現在日経平均ロング、継続中。

為替市場ではドル円、クロス円上昇が止まりません。
※通貨インデックス一覧
       
世界がインフレを警戒する中で、長短金利がじわりと上昇していますが
日本の金利だけがゼロ近傍で動かない。
そりゃ当然ですね。日本は2016年にYCC政策を導入、
長期金利をゼロ近傍に固定していますので。
※YCC=イールド・カーブ・コントロール

日米、日豪、日加、、、と日本と他国との金利差が開く一方なので
金利差から円売り外貨買いとなっているというのが今のトレンド。

※2年債利回り一覧

こうしてみると、ドイツ、フランス、イタリアの金利は日本より低い。
ユーロが売られるわけです。ユーロショートも妙味ありですが
ポジション増やしすぎ・・・なのでユーロはみてるだけ。

この流れが続く限り現在のポジションを継続します。

明日13日は米消費者物価指数(9月)が発表されます。
(予想+5.4%、前月+5.3%、コア指数、予想+4.2%、前月+4.0%)
予想の時点で9月も前年同月比で5%超えてます。
5月から5%台に乗せていますのでこれまで4ヶ月5%台。
インフレは一時的ではなさそうですが、、、さて。
強い数字が出れば金利が一段高、ドル高が進みそうです。
※米CPI推移
United States Inflation Rate

また、明日は米国の9月開催のFOMC議事録が公表されます。
米国の金利も上昇基調にはいっており動きが出てきていますので
FOMCの議論の内容は大いに注目ですが、タカ派的な内容なら一段高、
思ったよりタカ出ないということであれば金利上昇も一服か。

ポンド円151.60円L
カナダ円 88.20円L
豪ドル円 80.74円L
ドルカナダ1.2626ドルS(カナダロング)全て継続です。

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter
https://twitter.com/hirokoFR

人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。



※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社