2021年10月12日火曜日

 日本株、大きく反発しました。
9月上昇分をほぼ削る下落がありましたので、
そろそろ反発してくれないとってな水準ではありました。
特にTOPIXは200日移動平均線がなんとかサポートして反発。

※TOPIX


昨日のブログに書きましたが30日に向けての衆院選。
過去の経験則からはよほどのことがなければ下がりません。
発射台が低かった分、上がりやすいとも言えるでしょう。
中国リスクは気がかりですが
香港ハンセン指数や上海総合指数もしっかりの推移でしたし。
計画停電に入っているインドのSENSEXも比較的堅調で崩れる気配なし。
というわけで、ここから2週間弱は日本株上昇に期待したい・・・
(ポジショントーク)

今夜はコロンブスデーで米債券市場は休場で、米金利は動きませんが、
先週末の雇用統計の数字を受けてもなお米長期金利は1.6%台ヘド上昇。

その流れを受けてドル円が112円台に上昇していましたが
なんと週明け11日月曜にさらにドル円上昇が加速して113.20円台へ!

これにつれてクロス円も急伸しています。

短期債利回りみても日本がマイナス金利で推移する中
米国・英国・資源国の金利は上昇しており「金利差拡大」中ですので
まあ、クロス円上昇は不思議はありませんね。


加えて日本は資源輸入国。

8月の貿易収支は大きく赤字に転換していますが
来週19日に発表される9月分はどうでしょうか。

原油やLNG価格が高騰したままの状態で
この冬が厳冬となれば・・・輸入コストがかさみ赤字が膨らむ事が考えられますね。

◆カタール、LNG供給で「限界到達」 価格沈静化になすすべなし
https://jp.reuters.com/article/power-prices-idJPKBN2H11NR
~欧米が天然ガス上流投資を減らして来たツケが …

◆NY原油先物、80ドル付近で推移-世界的な電力危機で需要拡大
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-11/R0SD0QDWRGG001?srnd=cojp-v2
~バイデン政権、またしてもOPECに増産要請した模様。
なぜシェール増産せずに中東に頼るのか。

 ◆中国の石炭先物、最高値更新-山西省の洪水で炭鉱閉鎖相次ぐ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-11/R0SLXNDWLU6E01?srnd=cojp-v2
~ますますLNGスポット購入が増える懸念。

高い買い物をしなくちゃいけないってことは外貨買い=円安要因です。

ポンド円151.60円L
カナダ円 88.20円L
豪ドル円 80.74円L
ドルカナダ1.2626ドルS(カナダロング)
日経平均CFD27410円L  全て継続です。

 

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter
https://twitter.com/hirokoFR

人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社