2021年11月17日水曜日

 わぁぁドル全面高です。

※通貨インデックス一覧

米金利が軒並み上昇しているから。

※米国債利回り一覧

今夜のトリガーは一連の経済指標の強さ。

■米・10月小売売上高
前月比+1.7%(予想:+1.4%、9月:+0.8%←+0.7%)
自動車除く)前月比+1.7%(予想:+1.0%、9月:+0.7%←+0.8%)

■米・10月輸入物価指数:前月比+1.2%(予想:+1.0%、9月:+0.4%)

サプライチェーンの乱れから米小売店はクリスマス商戦を
前倒ししているという話は聞いていましたが
10月からクリスマスショッピングしちゃうのね。
インフレ傾向ですし心理的には早め早めで買っておこうという
マインドが強いのかもしれません。

そして鉱工業生産も強い。

■米・10月鉱工業生産:前月比+1.6%(予想:+0.8%、9月:-1.3%)

■米・10月設備稼働率:76.4%(予想:75.9%、9月:75.2%)


景気いいじゃない。

そして今夜は要人発言も金利上昇に拍車をかけたか。

■ブラード連銀総裁
「テーパーを加速するなど、よりタカ派的に行動すべき」
「テーパリングを月額300億ドルに増額すれば来年3月末までの利上げが可能となる」
「2022年に2回の利上げを予想している」
「テーパー終了前の利上げも可能」

来年3月までの利上げですって~
しかもテーパリングが終わっていなくても利上げできる!と。
かなりのタカ派発言ですが、ただブラードさんって
割と豹変するタイプなのでそう慌てなさんな、って感じもあるんだけど
それにしても、今夜は指標が強かったのでドル高に拍車をかける展開に。

ということで、ドル円は再上昇。

ユーロドルはご覧の下落。

意外とポンドが踏ん張っているのは、来月の利上げの可能性が
強まったためです。雇用統計が良かった。

英・7-9月ILO失業率:4.3%(予想:4.4%、6-8月:4.5%)
英・7-9月週平均賃金:前年比+5.8%(予想:+5.6%、6-8月:+7.2%)
英・7-9月雇用者数増減:+24.7万人(予想:+19.0万人、6-8月:+23.5万人)
英・10月失業保険申請件数推移:-1.49万件(9月:-8.59万件←-5.11万件)

※英失業率推移

BOEベイリー総裁は利上げを見極める最終的な判断材料の一つとして
「労働統計」を挙げていましたが、この数字なら金利を上げない理由はない。

というわけで12月利上げの可能性が強まったことで
今夜の全面ドル高基調の中でポンドもしっかり。です。

今日はRBAの議事録要旨が出てきたのと、老総裁の発言が報じられていますが
これまでの24年前には絶対ない、というトーンだったのが
23年の利上げに含みをもたせる発言になっています。

しかし今夜は米ドルの強さにはかないませんね。。。

豪ドル円83.62円。ロングは継続していますが
今日はドル円を114.33円で
ポンド円を153.18円でロング参戦しています。

※ポンド円月足 レジスタンスは超えている?
後は200SMAを超えてくれればスケールが大きい上昇トレンドに(期待)

日経平均CFD27410円L 継続。
金利上昇でも今夜の米株、崩れていませんし


日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ










※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社