2021年11月18日木曜日

日本の貿易収支、3ヶ月連続赤字とはいえ赤字幅は縮小、
予想より随分小さかった。

・10月貿易収支:▼674億円(予想:▼3200億円、9月:▼6241億円)
・9月機械受注(船舶・電力を除く民需):前月比0.0%(予想:+1.5%、8月:-2.4%)



ということで貿易収支面から円安ドル高がトレンドとなるという懸念は
薄れてように思いますが、今日はドル円相場が一時114.97円まで上昇。
115円にはオプションバリアでもあるのか、
2日続けて115円トライも失敗しています。

※ドル円

ドル円がこのまま崩れると、クロス円はもっと崩れそう。
どうもドル円の下落の勢いが強いのでポジション全てカット。

豪ドル円83.62円L ⇒ 83.50円で損切り
ドル円114.33円L ⇒ 114.47円で手仕舞い
ポンド円153.18円L ⇒ 154.12円で手仕舞い

テクニカルの悪化をみて
キウイ円を79.98円で売り参戦。
原油が弱いのでカナダ円を90.64円で売り参戦。

今年はシーズナリティが効きません。。。
キウイは最も市場金利が高いのに弱いです(+_+)

※キウイ円

※カナダ円

今夜は米金利が全般に下落傾向で、ドル高の勢いが止まっている
という側面もありますが、ダウ、ラッセル2000などの米株インデックスが
ちょっと嫌な陰線を描いているのが気がかり。

そして原油がIEAのレポートきっかけでしょうか、
トップアウトしたかのような下落。

※WTI原油

IEA、原油価格「上昇一服の兆し」 増産で需給緩和
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR16EIK0W1A111C2000000/
・10月の在庫変動に関する速報データをもとに「潮目が変わりつつある可能性がある」
・10月の世界の石油生産量は日量9770万バレルとなり、前月より140万バレル増
・OPECバルキンド事務局長「12月にも供給過剰が始まる」

原油は弱いのですが、欧州の天然ガス相場は急反騰。

※オランダTTF(天然ガス)

ドイツ、ノルド・ストリーム2認可手続き一時停止 年内稼働困難に
https://mainichi.jp/articles/20211117/k00/00m/030/003000c
年内のパイプライン稼働は困難な情勢

この天然ガス急騰の影響もユーロ安に拍車をかけた側面もあろうかと
思っていますが、足元のユーロ安はECBのせい、と見る向きも。

ユーロ、来年の利上げ打ち消すECB総裁発言で低迷に拍車
https://jp.reuters.com/article/analysis-euro-idJPKBN2I20AG
年初来でドルに対して7%余り下落していたユーロは15日、短期金融市場で想定されていた来年中のECB利上げシナリオをラガルド氏が実質的に否定すると、全面安の展開になった。現時点で引き締めに動けば、ユーロ圏の景気回復を腰折れさせるだけになる、と同氏は強調した。投資家が予測する来年のECBの利上げ幅は12.5ベーシスポイント(bp)と、先週の20bpから低下した。

ポンドは強気でいいと思うんですけどねぇ。。。
ドル円が弱いのでとりあえずポンド円は手仕舞いましたが
ポンドドルで買い直そうかな・・・。

今日は英物価指標が強かった。

10月消費者物価指数:前年比+4.2%(予想:+3.9%、9月:+3.1%)
10月生産者物価指数・産出:前年比+8.0%(予想:+7.3%、9月:+6.7%)
10年ぶりの高い伸びです。

原油などエネルギー価格が落ち着いてくれればドル金利上昇も落ち着くと
見られ、今夜がそのような動き。
欧州のガス価格下落は、ドルではなくユーロ売りの材料になっており
ユーロドルの下落が続いていますが、そろそろ反転しそうな気も・・・。

今週のひろこのウィークリーゴールドは
「シルバー」にフォーカス。

太陽光パネル設置が増えれば増えるほどシルバーは上昇します。
貴金属スペシャリスト池水雄一氏に解説いただいています。

<25ドルを3カ月ぶりに回復>
『日の光を浴びるシルバー』
https://youtu.be/6CEeHKd-mAY

◆COP26
◆太陽光エネルギーの現状
◆太陽光発電のシルバー需要
◆省シルバー化と太陽光発電のさらなる拡大
日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ





※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社