2021年11月19日金曜日

 明日19日に正式発表となりますが、
岸田新政権の経済対策のアドバルーンが上がりました。
観測記事 or リーク記事ですね。

経済対策の財政支出55.7兆円、給付金など膨張 19日決定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA182SB0Y1A111C2000000/

事業規模78.9兆円、財政支出55.7兆円にアルゴリズムが発動したんでしょう。
このニュースが出た直後に日本株が急騰。
ただ、この値動きはやや前のめりに評価しすぎです。

55.7兆円が真水出でてくるわけじゃないでしょう。
真水の定義はいろいろありますが、
GDPに直接寄与する財政出動が
「新規国債発行」(財政赤字)で賄われることが重要です。

そうなれば債券市場の需給悪化が懸念され、
日本国債の金利に上昇圧力がかかります。
これを日銀が購入することで緩和が強化される、
というプロセスが景気を刺激しますが今日の国債市場は冷静です。
金利に上昇圧力なんかかかっていませんね。

JGB=日本国債2年~30年債利回り~0~1%の間に収まって小動きです

だからドル円相場も小動きです・・・。

正式には明日出てくるので、その中身を精査する必要がありますが
GDPギャップが30兆前後あるとの試算がある中では
30兆円規模の真水が必要で、これに満たなければマーケットはむしろ失望の
売りにさらされるリスクがあると感じています。

安倍前首相が岸田さんにアドバイスしていますね。

安倍元首相「補正予算で30兆円程度確保を」岸田首相との会談で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211117/k10013351771000.html

こうした事前報道が出てしまっているため
アドバイス通りにやってくれれば合格ですがそれに満たない
見掛け倒しのハリボテ対策となれば日本株が売り込まれるリスクもありそうな
嫌な予感もありますが、、、
日経平均ロングは27000円台で持っているのでポジションは継続しています。

しかし岸田政権ってのはほんとに増税しちゃうかもしれませんねぇ・・・

金融所得課税強化「22年以降に方向性」 自民税調会長 : 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA178KC0X11C21A1000000
「住宅ローン減税」控除率縮小、自民・宮沢氏「1%からの引き下げは間違いなくやる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/12f8fe8de62bf7c7a57a21f9870fc1d524071dca

これから経済対策を発表しようっていうときに(景気支援)
増税を匂わす発言、ニュースが同時にでてくるってどういうセンスの無さよ・・・。
これでは日本株を買おうというモチベーションが後退します。
トホホ・・・(T_T)

今夜は米株が弱いのですが、
毎月第3金曜日はオプション取引の満期日がやってくるため
マーケットメーカーがポジション調整の売買を行うために
ポジション需給による影響が強まる傾向があります。

このところは月中に米株が弱いというパターンがこのためではないか、
と注目されており、単純に需給による株価下落なら心配には及びませんね。

※テレ東モーニングサテライト~野村グループ草田裕紀氏

 
米国は11/15からテーパリングに着手していますが
米金利は抑制的。決して上昇に拍車がかかっている印象はありません。

むしろドル高が一服しそうな・・・

豪ドルドル サポートラインで豪ドル反発となるか

ユーロドルも印象的な十字線をつけて反発

短期目線でちょっとだけユーロドル買ってっました。
コストは1.13474ドル
キウイ円79.98円S
カナダ円90.64円S 苦しい展開ですが継続。
これらはボリンジャー-1σを終値で明確に超えたらカットします。



今週のひろこのウィークリーゴールドは
「シルバー」にフォーカス。

太陽光パネル設置が増えれば増えるほどシルバーは上昇します。
貴金属スペシャリスト池水雄一氏に解説いただいています。

<25ドルを3カ月ぶりに回復>
『日の光を浴びるシルバー』
https://youtu.be/6CEeHKd-mAY

◆COP26
◆太陽光エネルギーの現状
◆太陽光発電のシルバー需要
◆省シルバー化と太陽光発電のさらなる拡大
日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社