2021年11月3日水曜日

 今日はオセアニア通貨にやられました。。。( ;∀;)

豪州中央銀行(RBA)が
YCC(イールドカーブコントロール)政策を廃止した、というのに
何故豪ドルこんなに下がるの~(キウイまで)
見込み違いでポジション全部カットしました(*_*)

◆RBA豪中銀 政策金利 0.10%変更なし
◆来年2月中旬まで週40億豪ドルの国債買入れ継続
◆インフレ率2-3%の目標値を持続的に達成しない限り利上げしない
◆3年債利回り誘導目標を撤廃

3年物国債利回りを0.1%に固定するように国債の買い入れ量をコントロールする
YCCを取りやめるそうですが、先週、何も決定していないにもかかわらず
金利は0.7%くらいまで急騰していましたよね。

金融政策会合で決定したことを、市場になんのアナウンスもなく
勝手にやめちゃっていたわけで、ひょっとすると今日の会合では
YCCの見直しor廃止の発表があるかも、、、という観測と織り込みは
あったかと思いますが、しかし、金利の上昇を容認することを決めたのに
豪ドルがこんなに急落するとは、、、読めませんでした。

さらに驚いたのがコレ↓
フィリップ・ロウ総裁
「利上げは2023年に行われる可能性があるが、
 2024年4月以前には行われない可能性もある」
( ゚Д゚)?ドッチヤ…

声明も支離滅裂。。。に聞こえます(私の理解力がたりないだけかも)

「インフレ率は上昇したが、まだ低い」
「利回り目標撤廃は経済の改善とインフレ目標に向けた予想よりも早い進展を反映」
「完全雇用への復帰と目標と一致するインフレを達成するために、
 非常に支援的な金融条件を維持」
う~ん、やっぱり私にはRBAの言うことがイマイチ理解できないわ。

しかし、最悪のタイミングでオセアニアロングしたことには反省が大きい。
FXポジを全てカットしました。

豪ドルドル0.7520ドルL → 0.7470 ロスカット
キウイドル0.7185ドルL → 0.7125 ロスカット
豪ドル円85.79円L → 85.45円ロスカット
NZドル/円81.78円L → 81.40円ロスカット

その後も値動きが弱すぎるので

豪ドル円を84.88円で
NZドル/円を81.12円で途転ショートしています。



明日のFOMCを控えていることもありますのでサイズはほんのちょっとです・・・。
ファンダメンタルズからは買いたいのですが
今日の下落は妙です、、、説明はつかないけどもうちょと下がりそうですね。
豪ドルはRBA通過で材料出尽くしなんでしょうか。。

今夜はダウが36000ドル大台のせ達成。
どのインデックスも史上最高値を更新するなかで
オセアニア通貨が弱いというのがどうもしっくりきません。

通常リスクオン相場なら選好される通貨なのですが。

また今夜ダウ輸送株のチャートが壊れてます。
チャートのバグなのかしら?
それとも何か起こっているのかしら・・・?

ダウ輸送株

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社