2021年12月22日水曜日

1・トルコリラ急反騰、50%近い上昇
2・ドイツエネルギー危機?ガス価格急騰
------------------------------------------
 トルコ、大丈夫なのか、、、エルドアン大統領の暴走。

トルコ政府、リラ預金の支援策の詳細を公表-個人が対象
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-12-21/R4GQHUDWLU6F01
・エルドアン大統領、
 リラの外貨に対する下落率が預金金利水準を上回れば「政府が差額を補填する」
~満期が3、6、9、12カ月のリラ建て預金口座を持つ個人に適用
・法人税減税に踏み切る計画も
・トルコ債投資の源泉徴収税を10%から0%に

こんなの聞いたことない・・・。
これって実質的な米ドルペッグ政策ってことでいいのかな?
リラが減価したら更にリラを刷って補填するって話ですから
インフレを助長させる結果になりませんか?

しかし一時的にはショートカバーでリラが吹き上がっていますので
インフレが落着くとの期待も出てくるのでしょうか・・・?

※トルコリラ円日足

今日、ドル円が上昇し、クロス円が巻き戻っているのはこれが遠因かなぁ。。。
別段、リスク選好材料はでていないように思うのですが、円売り再開です。
VIX低下、ドル金利上昇で過度なリスクオフ警戒は後退しているムードなのですが
今日は日本株も反発、掉尾の一振の可能性はまだ残っているんでしょうか。
単純に閑散に売りなし、っていう相場のような気もしますが。

※21日(火)日経平均 28517.59(+579.78)△2.08%
昨日に騰落レシオが70%台前半となっていたため
売られ過ぎ感もあったとの指摘もありますが


※掉尾の一振
https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST2436/
※閑散に売りなし
https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST3093/

今夜はこんなニュースがあっても米株高なのよね。
米株も買い戻しでしょうか。ただの押し目完了のチャートにも見える・・・。
「NY市のコロナ感染率が全米で最高に達したという。前月から640%増」
※ダウ平均日足


バイデン大統領が「ロックダウンはしない方針」を
示したことが好感されているとも。
感染爆発を起こしている英国も
ジョンソン首相はクリスマス前にコロナ規制強化はしないと
言及したこともありポンドが底堅い。
(ただし、クリスマス後に制限措置強化を発表する可能性があるとも。)

2・欧州ガス価格急騰

※欧州の代表的ガス指標 オランダTTF

Europe On Edge Of Energy Disaster As Power Prices Smash All Records
https://www.zerohedge.com/commodities/europes-energy-crisis-rapidly-intensifies-power-prices-scream-higher
・ロシアはヤマルを経由してポーランドに送られるガスの流量を大幅に削減
 ドイツへのガスフローはほぼ完全に停止したことがMallnowのデータから判明。
  ~ロシアのガスプロムPJSCは、論争の的になっている
        ノルドストリーム2パイプラインの認定がおそらく7月まで延期されたため、
   ヨーロッパへのガスの流れを着実に減少させている。
   欧州への新規流入がないため、電力会社はガスの貯蔵量を減らさざるを得ない。

・さらにフランス最大の電力会社であるフランス電力が
 原子力発電能力の10%を占める4基の原子炉を停止。
 フランスの原子力発電容量の30%が今後数週間のうちに停止する。
 ドイツは来年、原子力発電能力の約半分を失うことになる。

・今週発生したもうひとつの問題は、寒波が送電網に負担をかけ、
 ドイツの数千の風力タービンによる発電量が
   5週間ぶりの低水準に落ち込んでいること。

欧州の天然ガスは原油換算で340ドルで取引されている!!!

 NYMEX ヘンリーハブ天然ガス先物価格は米国暖冬で急落していましたが
こうした状況を受けて下げ止まり反発するんじゃないかな・・・。
オミクロンショック(オランダロックダウン)で下落していた原油も
下げ止まるかも。
※HENRYHUB天然ガス先物

※WTI原油先物日足


エネルギーのロシア依存を高めていたドイツ。
同時に脱原発政策でフランスからのエネルギー供給に頼る構造でもありました。
そのフランスも原発の不具合でドイツへの供給が減る、、となれば
ドイツの電気代はとんでもないことになりそうです。

これはインフレがさらに高進する可能性を示唆するものであり
ユーロを売っている場合ではないのかもしれません。
ユーロドルはまだ全然動きがないですし、これらを織り込む動きはありませんが
何故か円安が始まったクロス円、ユーロ円が上昇してきましたので
ユーロ円ショートを手仕舞って、ちょっとだけユーロ円をロングにしています。

トルコにしろ、欧州のガス危機にしろ、インフレ高進リスクが高いニュースです。
それとは関係ないと思いますが、今夜は米金利全ゾーンで上昇。
再びリフレトレードが始まる可能性にも留意しなければ・・・?!


ポジションは
日経平均CFD28843円S →28561円で買い戻し
ユーロ円128.62円S → 128.37円買い戻し
ユーロ円128.53円ロング参戦
カナダ円89.67円S 89.43円S 89.11円S 継続
豪ドル円82.01円S 継続

クロス円ショート、明日再下落しないようなら手仕舞います・・・。
日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ



※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社