2022年3月25日金曜日

 ドル円止まりません~あっという間に122円台です。

FOMC通過後もFRB要人らからのタカ派発言が相次いでいますが
今日はこの二人。

■エバンス・シカゴ連銀総裁 
「0.25%ずつの利上げに抵抗はないが0.5%利上げにもオープン」
「自身の見通しは年内7回の利上げの中央値とほぼ同じ」
 
■カシュカリ・ミネアポリス連銀総裁
「インフレがこれほど高く、高止まりし続けていることに驚いている」
「米FOMCはインフレ目標2%への回帰に100%コミットしている」

そして、今日は本邦日銀審議員からも発言が。

■片岡日銀審議委員
「円安のデメリットはきわめて小さい」
「物価上昇率が2%を持続的に達成する力強さに欠けるため、
 日銀が金融引き締めに転じる見通しは立たず」

米国は高インフレ、これを抑えるための利上げはやむなし、
ということが明らかとなっていく中で
日本はまだまだ目標達成していないため利上げを語るには時期尚早、
というスタンスですので
ますます日米金利差の拡大にベットするポジションが
積み上がって行くトレンドに自信をつけている相場。

※片岡審議員はリフレ派として知られていますが
今年7月23日に任期が来ます。
新たに日銀審議員には
出口を模索することを念頭においただろう人事となっています。

3月中は特殊玉も多いとはいえ、こうも「円買い」は出ないものか?
125円まで一気に行っちゃいそうですね。。。

クロス円もさらに上昇、トレンドに逆らっても仕方がないので
カナダ円を95.63円で再度買いエントリー。
高値掴みになりませんように・・・
コストに逆指値おいて放置します。

※通貨インデックス一覧 どう見ても円売り相場です・・・。

再びユーロやポンドが弱含んできた反面ドルが強含んでいます。
単純に金利差なのか、あらたなウクライナ戦況を織込む動きなのかわかりません。

カナダや豪ドルなど資源通貨が強い値動きは続いています。
キウイがそろそろ力尽きそうですが。

ユーロオージー1.5002ドルSは継続。
カナダ円95.63円L

⬇ユーロオージー

NOTE
 
中国勢、安価なロシア産原油をひそかに購入-トレーダー
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-24/R98LZGT0G1KW01
こうしてロシアを支援する形になれば西側の制裁が意味をなさなくなるわけで
いずれ西側諸国が中国に対しての制裁に踏み切るのではないかと思われます。
そうなった時に中国も反発するでしょうから、これが新たな火種となるリスクも・・・。

今週のひろこのWeeklyGOLDはプラチナのQ4需給動向と22年予想。
貴金属スペシャリスト池水雄一氏に伺いました。

【ひろこのウィークリーゴールド】
貴金属スペシャリスト 池水雄一さん登場!

<WPICプラチナ2021年4Qレポートより>
『プラチナ需給と展望』
https://youtu.be/Bp0dcPeiOgA

◆需給バランス予想
◆注目すべき中国の動き
◆ロシアのウクライナ侵攻の影響
日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社