2022年4月15日金曜日

 1・ECB、今夏の量的緩和終了方針も具体的な日程示さず
2・米金利再上昇で結局ドル高?
3・とうもろこし新高値更新
------------------------------------------
ECB、今夏の量的緩和終了方針を維持 具体的な日程示さず
https://jp.reuters.com/article/ecb-policy-idJPKCN2M612F?il=0
・APP債券買い入れを今四半期中に縮小Q3に終了するとのガイダンスを維持。
・不確実性を強調し、具体的な日程については手がかりを示さず

ラガルド総裁は資産買い入れ終了し、一定期間後に利上げを行うとしていますが
先週あたりから早けれは7月などの今夏早期利上げ観測が台頭していたところへ
冷水となりました。Q3(7~9月)の量的緩和終了後、一定期間ってどの程度の期間?
というわけで一気に早期の利上げ期待が後退しちゃいました。
市場の一部には今年3回の利上げの可能性を期待する向きがあった模様。
今日のECBで2回を超える利上げの可能性が消えた、ということね。

要するに今回の4月ECB理事会はハト派的結果だったということ。

これを受けてユーロが急落しましたが、
その後ECBの政策委員が7-9月期の利上げでコンセンサスを形成している、
早期利上げの可能性は残る、と発言したと報じられておりユーロが反発しています。
なんじゃそりゃ。

注目していたユーロ円、今日のECB理事会で下がった後の反発をみて
136.18円で買いエントリーしてみました。

2・米輸入物価、3月は2.6%上昇 石油価格が押し上げ
https://jp.reuters.com/article/usa-economy-inflation-idJPKCN2M61F3?il=0
・3月の輸入物価は前月比上2.6%上昇、上昇率は11年4月以来、約11年ぶりの大きさ

ECBがハト派的であったこともドル高の一因か。

米金利はこの通り再上昇。
ドル円も再び126円台に乗せてきそうです。


ということでクロス円再上昇の可能性もありますね。
注目していたポンド円164.37円でロング参戦です。

NZ円86.32円S→ 85.43円で買い戻し
キウイ円はドル円が強いので余り下がらないかも、ということで手仕舞い。

NZドル0.6871ドルSは継続しています。

3・シカゴコーン 

日足
月足 これ、史上最高値を更新する相場よね。

⬇このニュースもコーン再上昇のきっかけに。
バイデン米政権、エタノール混合ガソリンの夏季販売を解禁、ガソリン価格抑制狙う
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/04/fed346cd8043d6e0.html
・バイオ燃料生産者に対して7億ドルの支援

ガソリン価格抑制のためにエタノール混合比率を上げるとなれば
今度はエタノールの原料であるとうもろこしが上がるリスクに。

とうもろこしは家畜の飼料でもありひいては食肉価格の上昇にも繋がります。
食料インフレも怖いと思うんだけどな。
アメリカの場合、ガソリン価格高騰は支持率低下に直結するともされていますので
とにかくガソリン価格を下げさせたいんでしょう。

今週のひろこのウィークリーゴールドは小菅努氏
<グローバル化の終焉がもたらすインフレリスク>
『分断する世界が金価格を押し上げる』
https://youtu.be/fJ94PpYO_m4

◆3月消費者物価指数を受けて
◆3月食料価格指数が過去最高を更新した意味

そしてひろこのスペシャリストに聞く!は

株式アナリスト鈴木一之氏による「スズカズ注目銘柄」
<2022年上期の株式市場と有望テーマ>
『スズカズ注目の銘柄はこれだ!』
https://youtu.be/h0m6gonfFeM

◎フリーCF利回りの高い銘柄
◎注目銘柄:プライム市場
◎注目銘柄:グロース市場
日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社