2022年9月2日金曜日

 ドル円相場、140円大台に乗せてきました。
1998年8月以来の円安ドル高水準です。

1・ISM製造業景気指数良好、ドル円上昇加速
2・NVIDIA急落、半導体指数など米株さらに下落
**********************************************
1・◆米ISM製造業景気指数(8月)

       (前回)   
景気指数 52.8(52.8)
新規受注 51.3(48.0)
生産   50.4(53.5)
雇用   54.2(49.9)
入荷遅延 55.1(55.2)
在庫   53.1(57.3)

仕入価格 52.5(60.0)
輸出   49.4(52.6)

米ISM製造業景況指数、予想外に底堅さ示す-インフレ圧力緩和
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-01/RHJAZKDWX2PS01
・ここ2年余りで最も低いペースながら
 前月から横ばいを維持し、活動拡大が続いたことを示した
・原材料コストの指数は5カ月連続で低下

雇用統計を前にISMの数字で140円到達してしまいました。
今後のFOMCでの利上げ幅はデーター次第だとパウエル議長はおっしゃってますから
データーが強ければ9月の利上げ幅が0.5%ではなくて0.75%になるだろう
という思惑が、金利上昇を加速させるというわけね。

※米債利回り一覧 どの年限も上昇が続きます

見づらいので10年債利回りだけ抜き出すと、、、

この金利上昇を写してドル円も上昇を続けています。
※ドル円
明日の雇用統計で更にドル高加速するんでしょうか・・・?

昨日ドル円ロングを138.62円で手仕舞ってしまったのですが
今日の値動きを見て押し目139.26円で乗り直しています。


2・米、エヌビディアなどのAIチップに対中輸出規制

https://jp.reuters.com/article/usa-china-chips-nvidia-idJPKBN2Q1295

米半導体大手エヌビディアは31日、AI向けの主力半導体2種について、
中国への輸出を停止するよう米当局から通知があったと明らかにした。

米当局は 対象製品が中国の「軍事最終用途」や「軍事最終使用者」に
利用・転用されるリスクに対処するものと説明。

エヌビディアは対象製品の対中輸出で
今四半期に4億ドルの売上高を見込んでいた
新ルールの適用除外を申請する方針だが、承認される保証はない。

米国の半導体がなければ、中国の企業や組織は画像・音声認識など
多くの作業に使われる高度な演算処理をコスト効率良く行うことが難しくなる。

あちゃ~このタイミングで、ネガティブニュース💦
金融要因だけでなく米中貿易戦争が追い打ちをかけるとは。

NVIDIAチャート 窓を開けて急落


そして半導体指数も大きく崩れていますが
主要株価インデックス軒並み続落ですね。
9月はそもそもパフォーマンスが悪い月ですし
QTが倍額に加速する予定ですし
FRBはタカ派スタンスを強く表明していますし
まあ、火中の栗を拾いに行かなくてもいいですね。
米株はコツンと底入れするのを確認してからでないと買えません。

日本株も米株の影響で上値が重いですが
円安が更に進んでいますので、その分は下支えされると思われ
明日も下がることは下がるでしょうけれど
米株ほど弱くはない、という展開でしょうか。

あ、それと民主党下院議長のナンシー・ペロシ氏。
NVIDIA株を処分していたのは、これ知ってた?!
https://twitter.com/StockMKTNewz/status/1552281029733408770
 Pelosi は Nvidia $NVDAの 25,000 株すべてを平均価格 165.05 ドルで売却
 
 そもそも損切りだったようですが、
 中国への輸出停止規制で更に株価が下がることは明白、
 直前に売り抜けるとは・・・・ペロシさんってこんな話多い印象。
 なぜお咎めがないのか不思議。

ポンドドルを1.1670ドルS
NZドル0.6375ドルSは 継続しています。
----------------------------------------------------------------
今週のひろこのウィークリーゴールドは
マーケットエッジ代表の小菅努氏。

ジャクソンホール会合のパウエル議長の会見の何がショックだったのか。
小菅さんがわかりやすく解説してくださいました。

インフレファイターとして評価が高い
ポール・ボルカー元FRB議長の時代を考察することで
見えてくるここからの展開。
ぜひ小菅さんの動画御覧くださいね。

【ひろこのウィークリーゴールド】
マーケットエッジ代表  小菅努さん登場!

<ポール・ボルカーの亡霊に怯える金相場>
『パウエル講演、三つの教訓とは?』
https://youtu.be/rNJgVSXm9nc

◎8/26、何が株価と金価格の急落を促した?
◎今こそ、ボルカー時代を振り返る時

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ


 

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社