2022年11月24日木曜日

 サッカーワールドカップで
日本、ドイツに勝利で円が買われた~と
SNSで話題となっていましたが、
冷静に相場を見ると円買いというよりドル売りですね。

※通貨インデックス一覧



確かに今夜、円は上昇しましたがユーロも上昇しています。
W杯の影響だというならユーロ売りになるはずですが、、、

※ただし、ユーロ円は売られているのでクロス円では
多少のユーロ売り円買いの動きがあったのかも?!

※クロス円 15分足 カナダ円も売られてますねぇ。。。
冷静にマーケットをみれば「ドル安」ですが
今夜は米国債利回りが下がっている。

※米長期債(10年)、短期債(2年)利回り 低下
これは今夜発表された米PMIを受けてでしょうか。

◆米総合PMI、11月は46.3に低下 新規受注が2年半ぶり低水準
https://jp.reuters.com/article/usa-economy-businesssentiment-idJPKBN2SD1F0

米11月PMI(23:45 ドル円が大きく崩れたのはこの時間あたりから)

製造業 47.6(予想 50.2 前回 50.4)20年5月以来の低水準

非製造業 46.1(予想 48.1 前回 47.8)

新規受注 46.4(前回 49.2)20年5月以来の低水準

投入価格 65.7(前回67.0)インフレ鈍化の兆し

◆更にAM4:00発表の11月FOMC議事録受けてドルが一段安。
利上げペース鈍化、「間もなく適切」の意見多数=FOMC議事要旨
https://jp.reuters.com/article/usa-fed-minutes-idJPKBN2SD1NB
「かなり多数」が、利上げペース鈍化が「間もなく適切になる」との見方に同意

想定していた値動きと違うので粘らずポジションクローズ。
昨日22日の終値を超えて逆方向に動いたところで。

ドル円139.20円ロング ➡ 140.98円で手仕舞い
ユーロドル1.0374ショート ➡ 1.03144ドル手仕舞い

明日はサンクスギビングデーで米市場は休場。
25日金曜日も短縮取引ですので実質米国はもう休暇入り。
流動性が低下しますので、ちょっと休みましょうか。

金利が低下しているためか、今夜の米株は軒並み高。
明日の日本株市場も期待できそうですよ、サッカーにも勝利しましたし、
口の悪い向きは、増税志向の岸田政権が倒れれば株高になると
その先を見据えて株を仕込む動きもあるとかないとか・・・。

◆NZ中銀、過去最大の0.75%利上げ 23年のリセッション警告

https://jp.reuters.com/article/nz-idJPKBN2SD01W
RBNZは過去最大の利上げ(0.75%)を実施
2009年1月以来の高水準となる4.25%へ
(会合の議事要旨によると、中銀は100bpの利上げも検討)
利上げは今回で9会合連続で、
OCRは昨年10月の引き締め開始以降400bp上昇。

政策金利は来年9月に5.5%でピークに達する見通し(従来予想から引き上げ)
24年までこの水準での据え置きを見込む

23年第2・四半期に縮小し始め、
24年第1・四半期までマイナス成長が続くと予想

NZドル、上昇していますね。

この動きも今日のドル安の背景にあるかと思われます。

0.6178ドルでNZドルを少量買ってみました。

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社